2004年11月21日〜30日 鹿児島旅行






お墓
お墓

母とお墓参りに行ってきた。
25日までお参りしたあと母は一足先に返ったが、帰りは汽車の旅。
大阪、岡山、福岡にそれぞれ1泊させてもらうつもりだ。

ウデがなる。(^^



彗星
南宮崎駅17時25分発
彗星



まずは日豊本線。鹿児島中央(西鹿児島)から宮崎まで「きりしま16」号で行く。
南宮崎から「彗星」に乗って京都までだ。

終着京都に着いたあと機関車を撮るために全力疾走で走る。
(歩く、とも言う。(^^;)

だけども、おそいかな走れない。6号車に乗ったんだけど、14号車の前に機関車がある。
もうちょっとで機関車に着く寸前に発車、、、

まあ、無理なことは承知のうえだけど。
(^^;



くろしお14号
天王寺駅13時31分着
くろしお14号


久しぶりに天王寺駅へ行く。
30年ぶりだ。 スーパーナントカとかオーシャンナントカは1時間に2本ずつ走ってる。
読みづらい。

しかもキハ82系、、、ではなく、電車だ。(^^;



なは
大阪駅20時33分発
なは


98年秋口に乗った「なは」である。(西鹿児島駅参照)

始発は新大阪だけども、終着は西鹿児島(今は鹿児島中央)ではなく熊本だ。

何度もいうが、大阪⇔熊本なのに、それがどうして沖縄(那覇)なの?

でも、ステッキを落として駅員に拾ってもらい助かった。(^^;



彗星・あかつき
大阪駅21時03分発
彗星・あかつき


「彗星・あかつき」号。

これは京都⇔南宮崎・長崎は一緒。






いそかぜ
小倉駅17時44分着
いそかぜ


山陰本線で優雅な旅を、と思ったら「新幹線で行きなさい」と曰(のたま)う岡山の伯母。(^^;

小倉で新幹線を下車して「いそかぜ」を撮った。

でも、改正される前に「いそかぜ」に会えたので、ヨシとしとこ。



はやぶさ
大牟田駅18時04分着
はやぶさ


もうお解りだと思う。(^^;

京都まで行ったあと、熊本まで引き返し、「はやぶさ」に乗る。

1粒で2度おいしい。(^^;







ゆふいんの森6号
鳥栖駅18時53分発
ゆふいんの森6号


「はやぶさ」は鳥栖に38分も停まる。
そこで、「かもめ」とか「有明」とか押しまくる。(^^;

これは「ゆふいんの森6号」。







はやぶさ・さくら
東京駅11時33分着
はやぶさ・さくら


11:33、「はやぶさ」で到着

これは「さくら」にも併結されているんだが、今度の3月の改正では「さくら」もなくなるらしい。

こりゃ、「さくら」にも乗らなきゃなるまい。(^^;





2005.07.02


「くわハウス 鉄道掲示板」へ



鉄道旅行記の部屋へ戻る