2005年02月23日〜03月01日 長崎旅行






さくら号・あさかぜ号
東京駅
さくら号・あさかぜ号


さくら号、あさかぜ号がなくなるというんで記念に乗ってきた。



あさかぜ号
下関駅09時55分着
あさかぜ号


まずは「あさかぜ」号。
「あさかぜ」は3回ぐらい乗ったかな。

これで見納め。



あさかぜ号 特急券・B寝台券
あさかぜ号 特急券・B寝台券

これは「あさかぜ」号の特急券・B寝台券。



ゆふDX3号
博多駅12時16分発
ゆふDX3号


時間があったので写真を撮る。

「九州横断特急」と同じだ。



船旅
船旅

いまは無き亡伯父のために里へ帰る。

スゴイ水しぶきだ。
これのために一晩足止めをくらった。

生まれてこのかた○○年間、初めてである。(^^;



つばめ12号
鹿児島中央駅13時48分発
つばめ12号


デカすぎて、フィルムに収まりきれない。






つばめ12号からリレーつばめ12号
新八代駅14時31分発
つばめ12号からリレーつばめ12号


「つばめ」から「リレーつばめ」へ。
だけども時間がない。

たったの3分じゃね。



つばめ12号・リレーつばめ12号 新幹線特急券
つばめ12号・リレーつばめ12号 新幹線特急券

これはその特急券。

しっかりしてるなぁ。



リレーつばめ12号
博多駅16時08分着
リレーつばめ12号


博多駅に「リレーつばめ12号」が到着。








長崎駅
長崎駅

西の玄関口、長崎。






あかつき号
長崎駅08時54分着
あかつき号


東京・大阪発、九州行きのもので、「唯一、乗ったことがない」というのがこれだ。





平和公園
平和公園

ヒマなので長崎見学。
で、長崎はなんと言っても原爆。

悲惨な目にはさせない。



浦上天主堂
浦上天主堂

長崎のもうひとつの顔はキリスト教。
天草四郎時貞は享年ナント16歳。

10歳の私が人に誇れるのは、、、東京〜鹿児島間の駅名をおぼえた。
関係ないね。(^^;



オランダ坂
オランダ坂

中学のころ、「オランダ坂」というものを知った。
急な坂?
それとも風情のある坂?

タダの坂だった。



眼鏡橋
眼鏡橋

「眼鏡橋」は壊されたんじゃなかったっけ。



さくら号 客車
長崎駅16時50分発
さくら号 客車


最終「さくら」へいよいよ乗る。

「さくら」は14系客車。
昭和40年代後半からずっとこれだ。



さくら号 機関車
長崎駅16時50分発
さくら号 機関車


長崎⇔門司間は交流。
機関車のシンボルカラーは赤。

直流の青とは違う。



さくら号 特急券・B寝台券
さくら号 特急券・B寝台券

最後の寝台券だ。



さくら号・はやぶさ号
東京駅11時33分着
さくら号・はやぶさ号


「さくら」は東京到着が一番遅い。
だから、何度も何度も使った。

20回ぐらい使ったんじゃないか?
豪華寝台列車にすればいいのになぁ、と思う。

それにしてもダサイ。 < ヘッドマーク





2006.04.13


「くわハウス 鉄道掲示板」へ



鉄道旅行記の部屋へ戻る