2015年01月05日〜09日 北海道旅行






01月05日 19:03 上野発札幌行き 寝台特急 北斗星
01月05日 19:03 上野発札幌行き 寝台特急 北斗星


ブルートレイン、今度の改正で全廃が決まった。(3月13日廃止)
まだ、臨時等で走るが、今回は早めに行くことにした。
駅に行って、発売後2週間以上も経つのに、まだ下段が取れる。




上野駅 EF510 514
上野駅 EF510 514


上野に着く。
しっかし、廃止まで2ヶ月以上もあるのに、鉄ちゃんの多さにビックリさせられた。
19時03分発車。
今回で3度目の乗車だが、下りははじめて。




牛たん弁当
牛たん弁当


ビールを飲んで、つまみを食べて、至福の気分。
〆は牛タン弁当。それに、なにを隠そうトイレの半分は洋式。(*^^*)ポッ
これで堂々と、はいれる?^^;




函館駅 DD51 1137
函館駅 DD51 1137


04時過ぎ。
寝ぼけ眼を擦(こす)りつつ青森に着く。
ただし、これは「運転停車」で、時刻表では「レ」。
小学生の時代、時刻表では通過なのに、しかも反対向きなのに(たとえば名古屋駅の寝台特急「紀伊」)、どうやってやるんだろ?、っといま考えると馬鹿ゝゝしいことに頭を悩ませた。
あかずの青森駅で、今度は逆向き。
車掌に「05時07分頃入口通過」、っという青函トンネルにはいる。
およそ40分の後、北海道。
税関=パスポートがいる。^^;




札幌駅 鉄子ちゃん?^^;
札幌駅 鉄子ちゃん?^^;


11時15分に遅れること3分、札幌到着。
結構雪は降っていたが、さすがJR。
札幌で写真を撮りに撮りまくる。
200枚ぐらい撮ったろうか?
画像は上り「北斗星」入線間近なのだが、ふたりとも「鉄子ちゃん」。んーーーん。^^;




夕食
夕食


19時、札幌のヌシ、スカさんと一緒に夕食をとる。
外国民?であるスカさんは、どうしても私に夕食代を払わせない。
つぎにスカさんが横浜近辺へやってくる時にはヨロシク。^^




01月06日 22:00 札幌発函館行き 急行 はまなす
01月06日 22:00 札幌発函館行き 急行 はまなす


22時。
スカさんと別れて、また再び札幌。
昭和40〜50年代頃、特急:急行=200:1200だったのが、今では多数:1。
今回の改正では急行「はまなす」は残ったけど、風前の灯火。
1年後の改正では急行「はまなす」廃止の確率95%。




DD51 急行 はまなす ヘッドマーク
DD51 急行 はまなす ヘッドマーク


生意気に急行なのに重連。^^;




1996年09月01日 09:06 札幌着 寝台特急 トワイライトエクスプレス
1996年09月01日 09:06 札幌着 寝台特急 トワイライトエクスプレス


今日の予定は、
1、トワイライトエクスプレス(大阪−札幌)の写真を撮る
2、北海道・余市に出かけてみる
の二つ。
朝起きて、ニュースを見てみると、
「大阪からのトワイライトエクスプレス号は6時間の遅れがでて、函館から札幌まで運休となってます。このため上りは、今日に限って函館発となります。」
な、なんと!^^;
札幌は穏やかなのに。^^;
(しかも、函館は普通は通らない。通ったとしても通過。洞爺(北海道)・新津(新潟)間ノンストップ)
しょうがない。
96年09月01日に写した写真で誤魔化そう。^^;




時計台
時計台


余市は、っと思い調べた。
案の定、小樽方面は大雪強風のため動いていない。
札幌は穏やかなのに。^^;
というわけで、札幌市内観光に費やした。
まずは時計台。




テレビ塔
テレビ塔


12時の音が聞こえる。
つづいてテレビ塔。
、、、どれも中学1年生のころ行ったところばかりだ。^^;




ニッカウヰスキー余市蒸溜所 年末年始休業日
ニッカウヰスキー余市蒸溜所 年末年始休業日


トワイライトエクスプレスには、08日以降はじめから運休だったし(札幌発着12日以降、カシオペアも同様)、再び余市へ行こう、っと思っていた。
予備日を取っていて正解。^^;
しかし、小樽方面(余市は、まだ小樽より3駅先)は午前中運休の状態。
余市12時44分、午後の一番列車が着いた。 改札を出ると、、、
危ねぇ〜。^^;
今日を取っていて正解。^^;




リタロード
リタロード


知らない人のために言うと、NHK朝ドラ「マッサン」の後半の舞台にあたる。
改札を出て200m行くとNIKKA。
「マッサン」ゆかりの地があちらこちらにある。
国道229号線は通称「リタロード」(ドラマでは奥さんエリー=リタ)。




リタ幼稚園
リタ幼稚園


構内は蒸留所、ウイスキー博物館、試飲会場、レストラン、土産、等々がある。
また離れたところに「リタ幼稚園」。
私が5歳近辺なら入れたのにぃ〜。^^;
すくなくとも3時間じゃ見れないよぉ〜。^^;




01月09日 08:34 札幌発函館行き 特急 北斗6号
01月09日 08:34 札幌発函館行き 特急 北斗6号


今日は函館でお土産等を見て、新幹線で帰る算段をしていた。
JR北海道のホームページを見る。
よっしゃーーっ、列車は大丈夫だ。^^
08時34分「北斗6号」に乗車。
前から買っていた指定席は窮屈。
なので自由席に乗り換える。
ああーっ、北海道って、なんて穏やかなんだろう。^^




函館丼 生うに・イクラ・カニ・みそ汁付
函館丼 生うに・イクラ・カニ・みそ汁付


ところが終着・函館付近にて、
「奥羽線、大雪のために特急列車が多数運転を取りやめております。詳しくは・・・・・。」
げげっ。
青森方面って大雪なんだー、っと分かっても後の祭り。
15時56分「白鳥34号」に乗るのを諦め、一本早い電車で新青森へ向かうことにした。
函館到着後、その時間、1時間半。
お土産など買っているヒマは無い。
でも昼食はウニとイクラとエビは丼にのっているのが望ましい。
するとあった。
1600円+消費税。
これは「丼+味噌汁+10種類の酒の肴」。
カニ味噌とかイカの塩辛とか色々。
、、、夕食にして欲しい〜。^^;




JRバス東北
JRバス東北


「白鳥28号」に乗車する。
(「28号」のあとは「34号」)
青森までは行くが、新青森までは行かない。
電車の切符でバスに乗り込んだ。^^;
「34号」で行った場合、新幹線に間に合ったかどうか分からない。^^;




01月06日 11:15 札幌着 寝台特急 北斗星
01月06日 11:15 札幌着 寝台特急 北斗星


ちなみに、北斗星の回送列車。




01月06日 12:30 札幌発稚内行き 特急 サロベツ
01月06日 12:30 札幌発稚内行き 特急 サロベツ


気動車、撮り鉄。^^;




01月09日 18:24 新青森発東京行き 新幹線 はやぶさ34号
01月09日 18:24 新青森発東京行き 新幹線 はやぶさ34号


行きは寝台、帰りは新幹線。






2021.01.18


「くわハウス 鉄道掲示板」へ



鉄道旅行記の部屋へ戻る