2017年10月30日〜31日 韓国旅行






10月30日 博多港国際ターミナル
10月30日 博多港国際ターミナル


10月30日。
初の韓国旅行へ飛行機じゃなく、船で出かけた。




高速船ビートル
高速船ビートル


福岡ー釜山間、所要時間3時間5分。
高速船で1日2〜3往復。
ほかに対馬ー釜山間や下関ー釜山間もある。




ホットドッグ&ソーセージ屋さんはハングル文字だらけ^^;
ホットドッグ&ソーセージ屋さんはハングル文字だらけ^^;


今回の目的は、何といってもレバ刺し&ユッケ。
クワガタは、ホントに観察したらOK、っという気持ちだった。
英語はナントカ分かるが、ハングル文字はいっこも分からない。^^;
なので、ハングル文字は一切無視した。^^;;




右側通行
右側通行


とりあえず夕食はユッケにする。
ココ釜山では焼肉屋=ユッケがおいてあるらしく、どのお店にしようか、っと思っちゃうぐらい多かった。




ユッケ
ユッケ


ホテルのフロント(日本人)で、「NewYork Sanghoe(ニューヨークサンヘ)がお薦めです」っという情報をキャッチして3ブロック進んだ。
ユッケ、その他を頼む。
ユッケが出てきた。
サイズは日本の4〜5倍。^^;




にく
にく


肉類は、ほかのものも頼んじゃったから、帰り際、お残ししちゃった。^^;




10月31日 レシートのようなものが乗車券
10月31日 レシートのようなものが乗車券


10月31日。
この日の昼間は鉄道旅行をやるつもりだ。
ついでに採集も。^^;
釜山駅で10時30分、SRTの電車に乗った。
目的地は新慶州。
最高速は300キロ。日本の新幹線とほぼ同じ。
帰りはKTXの電車に乗った。




10100ウォンと11000ウォン
10100ウォンと11000ウォン


ここで、同じ釜山ー新慶州なのに、行き(SRT)は10100ウォン、帰り(KTX)は11000ウォン。
(どちらも1000円前後)
第二高速鉄道は高速鉄道に比べ1割ほど安い。
同じ線路の上を走っているのに。^^;




釜山駅
釜山駅


もうひとつ、改札がない。^^;
(地下鉄を除く)
いわば、鉄道をハイジャックするには、入場券など要らない、っということだな?^^;




新慶州駅
新慶州駅


新慶州に着いた。
予想通り、駅の廻りは森林、畑、田んぼ。




チョウチョ
チョウチョ


脇道を進んだ。
しばらく行くと、牛のニオイがぷ〜ん。
視覚だけでなく、嗅覚までもが第一次産業時代を覗かせる。^^;




朽木割り
朽木割り


だが、材はない。
唯一の立ち枯れ材は、堅すぎてシャベルを持ってしても歯が立たない。




慰安婦像
慰安婦像


地下鉄「草梁」駅(釜山のひとつ隣り)の海側は釜山国際港。
山側は日本国総領事館。
あの慰安婦像があるところだ。




1400ウォン
1400ウォン


これに関してはノーコメント。
ちなみに、地下鉄はひとつ隣りへ行くのも、端から端まで行くのも1400ウォン(日本円で140円)だ。




エビカニもある
エビカニもある


今回の一番の目的はレバ刺し。
韓国でも、レバ刺しはユッケに比べると少ない。




名刺
名刺


地下鉄「チャガルチ」駅から約5分。
あの、レバ刺し専門店がある。
韓国語読みでは、、、、分からない。^^;




メニュー 日本語でも書いてある
メニュー 日本語でも書いてある


しかし、日本人のために名刺には日本語が書いてある。
マスターも女性の店員さんも日本語が上手い。
メニューも日本語併記だ。




レバ刺し
レバ刺し


店の名前は、、、もう要らない。^^;
昨日の夕食もあったものだから、料金は3分の2ぐらいですんだ。^^;




KTX 125 13:07 新慶州→釜山
動画


KTX 125 13:07 新慶州→釜山





2021.05.30


「くわハウス 鉄道掲示板」へ



鉄道旅行記の部屋へ戻る