2018年05月28日〜29日 マレーシア旅行2






Butterworth
Butterworth


05月28日。

はじめてマレー鉄道に乗る。




0キロポスト
0キロポスト


行きはButterworth(以下バターワース)。起点である。




2018年05月28日 07:30 9321電車 Butterworth → Gemas
2018年05月28日 07:30 9321電車 Butterworth → Gemas


07時を過ぎて、明るくなってくる。
07時半、出発進行!
西海岸線を通るものは電化が進み、562キロポストGemas(以下ゲマス)まで進んだ。
だからタイからの国際寝台急行は姿を消し、電化区間は電車急行のみ。(ちなみに特急列車はない)




長そで
長そで


それと、冷房は半端なく入ってくる。
一説によると16度まで下げるバカ、、失敬^^;、車掌さんがいて、寒いを通り越して、氷点下だ。^^;
私はTシャツだが、他のお客さんは皆んな長袖の服を着ている。
絶対に次は、炎天下でも長袖を着よ。^^;




コンセント
コンセント


ところで「コンセントはないだろうな?」と充電用のバッテリー等を置いて来たのはまずかった。
電車用はともかく、客車用まである。^^;




2018年05月28日 16:35 41列車 Gemas → JB Sentral
2018年05月28日 16:35 41列車 Gemas → JB Sentral


ゲマスから先、非電化区間なので、客車だ。




1時間以上後れ
1時間以上後れ


本来なら6時間45分に着くところを、1時間遅れで到着した。ゲマスからはディーゼル機関車で客車。^^
ワクワクウキウキ。(*^^*)
しかし、入線前から遅れてる。^^;
Johor Bahru(以下ジョホールバル)に着く頃には1時間以上遅れた。




JB Sentral
JB Sentral


外国の時刻表は、新幹線のダイヤみたいには行かない、っと言うことをウッカリ忘れた。^^;
この先シンガポールに行く予定だったが、あくる朝トンボ帰りのことを熟考し、万一のことを考えて行かないことにした。




月と木星
月と木星


夜間。
静まり返った、、、なんてことは全くなく、24時間ジョホールバルは暑かった。^^;
ついでにみなみじゅうじ座を見ようとするが、月と木星は見えるが、地平線のすぐ上にあるものは雲が掛かって見えない。
石垣、台湾、タイ、ペナンと同じで、またも雲に邪魔された。^^;




こっちジョホールバル あっちシンガポール
こっちジョホールバル あっちシンガポール


5月29日。

早朝。
こんな朝はやくからクルマがバンバン通っている。
見ると観光客に混じって、労働者もいるらしい。
失敗したかなぁ。^^;




ブルートレイン
ブルートレイン


10時発の客車に乗ろうと思ったら、下りの客車が入って来た。
それは日本のJRで、要らなくなった(失礼、まだまだ使えそうな。^^;)もので、はるばるマレーシアに譲渡されていたブルートレインだ。




スハネフ14
スハネフ14


スハネフ14か。^^;
なにもかも、みな懐かしい。^^;;




ドア
ドア


今、機関車は走ってる。ドアは壊れていない。
日本では、まだJRになるまえ、国鉄時代に中学生のころ急行で乗った。
懐かしい。^^
マレー鉄道の客車で走っているのに、車窓ならぬ「車扉」で物想いにでもふける感じだろう。^^;




2018年05月29日 10:00 40列車 JB Sentral → Gemas 16:00 9422電車 Gemas → Butterworth
2018年05月29日 10:00 40列車 JB Sentral → Gemas 16:00 9422電車 Gemas → Butterworth


帰りは、二本とも定刻通りに着いた。
どっちがどっち?^^;
ちなみにジョホールバルまで757キロポスト。




乗車券・特急券
乗車券・特急券


乗車券・特急券




40列車 JB Sentral → Gemas
動画


40列車 JB Sentral → Gemas





2021.06.07


「くわハウス 鉄道掲示板」へ



鉄道旅行記の部屋へ戻る