山梨 98年02月22日





02月22日。

タウン掲示板で韮崎採集オフが開かれた。
参加したのはタウンさん・タカさん・チヌさん・ウチヤマさん・特大ヒラタメスさん・カビるんるんさん・たまごっちさん・クワ道の幼虫さん(笑)、そして私の計9名だった。

9名のオフというと最近ではたいして珍しくもないが、当時はずいぶんと大人数に感じたものだ。
それまで、タカさんやhoshiさん・matsudaさんたちと少人数の採集オフばかり経験していたので、9名という数字はとてつもなく巨大に感じたのだ。

2班に分割、ということも考えたが「せっかくのオフだから一緒に廻りましょう」というタカさんの助言通りに全体行動することになったが、結果的に大正解だった。^^

第1回タウン韮崎採集オフ(タウン氏撮影)

第1回タウン韮崎採集オフ(タウン氏撮影)

午前中、タカさん先導でポイントを2カ所廻ったが、コらしき幼虫が2頭採れただけ。
当時、すでに韮崎材採には飽きていた私は、ものの数回ナタを振っただけでタカさんやチヌさん達と早々に休憩モードに入っていた。(なんのために行ったんだか^^;)

これに対し、主催者であるタウンさんや、初韮のウチヤマさん・たまごっちさん・長野からの出撃であるカビるんるんさんは精力的にナタを振っていた。
みんな若いなぁ。(^o^)y-。oO

こんなクヌギを見ながら昼食(タウン氏撮影)

こんなクヌギを見ながら昼食(タウン氏撮影)

お昼も過ぎたので全員で弁当を広げる。
02月にしてはそんなに寒くない。
屋外で、また大人数で昼食をとるのはとても楽しい。
小学校の遠足気分を思い出す。^^
そこでお昼を食べながらクワ道の幼虫さん(笑)が、某虫研ビデオに出てくる「魔のエノキ林」の場所を知っているという。
午後はクワ道の幼虫さん(笑)の先導でそのエノキ林を攻めることにした。

ポイントに到着したが「魔の」という形容をつけるほどのエノキ林でもない。^^;
「魔の」という言葉を命名した某吉田氏はここで何か恐ろしい目に遭ったのだろうか?^^;
ちなみに、クワ道の幼虫さん(笑)はこの当時すでに魔のエノキ林や他のポイントなども多数知っていた。
初対面ながらも、
「とってもお馬鹿な人だなぁ^^;」
、と思ったことはよく覚えている。 < 賛辞ですよ、クワ道さん^^;

ココではほとんど成果なく、続いて私が知っている某虫研ビデオポイントに向かうことになった。
陽も西に傾き、夕暮れが迫るとさすがに寒い。
が、ココで特大ヒラタメスさんがタコ採れな切り株を発見。
大型幼虫がゴロゴロ転がって出てきた。^^

見ると明らかにノコ幼虫なのだが、丹精こめて育てればオオに化けるかもしれないし、結果は羽化するまでの楽しみにとっておこうということになった。^^;
(んが、結局ノコだったということは言うまでもない)^^;

9名ものくわ馬鹿が参加した初めての大採集オフだったが、みんなでワイワイガヤガヤとっても楽しい1日を過ごせた。^^
そして第1回が無事終了し、早速第2回タウン掲示板採集オフを企画しようとしたが、なんと当のタウンさんが翌月に大阪転勤。^^;
能勢にほど近い場所に越されたのも天命か、転勤後も関西で多くの実績をあげておられる。

今年はタウン関西採集オフに一度でいいからお邪魔したいものだ。^^


コ    1♂

計    1頭


2000.05.03