神奈川 00年02月05日





02月05日。

地元神奈川の採集は本当に久しぶりである。

昨日まで出撃の予定は全くなかったのだが、前日るどるふさんの栃木オオクワゲットの報を聞き、また、あ〜さんとカンちゃんの電話のやりとりを聞いているうちに、久しぶりにオオクワ狙いで神奈川でも攻めてみるか、という気になったのだった。
今日も仕事なのに。。。
本当に∞(無限大)倶楽部のメンバーは余計なことをしてくれる。^^;

さて、06時前に助手席に迎えに来てもらう。
最近は重役待遇のような出撃だ。^^
集合場所のコンビニに予定通り07時着。
すでにあ〜車であ〜ポンカンの3人は到着していた。
相変わらず早い。
しかし、クワ道車は遅れているらしい。
カーナビの調子が良くなかったようだ。
この間を利用して軽く朝食を済ませる。
ほどなくクワ道車到着。
あいかわらずのマッカーサーは彼の定番だ。

さて、本日の第一ポイントは前回クワ道さんと新人K君がオオクワらしき幼虫を掘り出したところ。
早速三々五々各自思い思いの木を割りはじめた。

サウスポーのクワ道さん

サウスポーのクワ道さん

奥まで歩いていくと、大きな倒木が崖に寄りかかったように突き刺さっていた。
クワ道さんは倒木にやおら駆け上がると得意の左フックで削り始めた。
が、ココでは成果なし。

私は大きな倒木や立ち枯れより黒腐れの切り株が気になった。^^;
地面から掘り起こし、根の部分を丹念に削ると、明らかにコクワではない幼虫が10数頭出てきた。
材の状態からネブトではないかと思われるが確信はない。
スジかもしれないが、神奈川ではほとんどネブト採集記録を聞かないので、もしネブトになればちょっと嬉しいかも。^^
(翌日の検査ではどうやらスジ幼虫っぽい^^;)

スジ幼虫

スジ幼虫

このポイントではこれらの幼虫のほか、例によってあ〜さんがクワップ用のコクワ成虫を叩き出していた。^^;

次のポイントはいわゆる里山の典型のような場所だ。
ココもクワ道さんがチェックしていたポイントだが、本当にイイ場所を探すものだ。
クワ道さんの下見には定評がある。
しかし、イイ材もあるのになかなか虫が入っていない。

カンちゃん(左)あ〜さん(右)と梅の切り株を削るポンちゃん

カンちゃん(左)あ〜さん(右)と梅の切り株を削るポンちゃん

ポンちゃんが小さな切り株からコクワやアカアシ幼虫をザクザク出している。
たとえどんな木でも食痕を見つけると削らないではいられないらしい。^^;
つづいて私もその木を削るが、どうしても根の部分ばかりに目がいってしまう。
ネブトを無意識のうちに探しているのだ。
どうやら私はオオクワよりネブトの方が好き、と満場一致で決定したようだ。^^;

さらに沢を下り次のポイントに移動する。
木を探しながら道を歩いていると前方で射撃訓練のおじさん。^^;
もちろん即Uターンだ。^^;

別の場所ではあ〜さんが大きなクヌギの立ち枯れを削って奇声を発していた。
ボクトウガの幼虫を掘り出しては黄色い声を発すること十数回。
いつもながら笑わせてくれる面白い人だ。^^;

クヌギ立ち枯れを削るあいあん

クヌギ立ち枯れを削るあいあん

次のポイントへ移動中の車内でクワ道さんの携帯が鳴る。
「もしもし。」
クワ道さんが妙に丁寧な口調だ。
「・・・あ、どうも、ご無沙汰してます。」
なんだ、電話の相手はあ〜さんか。
彼らは3分会わないと「ご無沙汰」なのだ。^^;

後ろを追走するあ〜車がおいしそうな切り株を発見したとのこと。
急遽Uターンして道路脇の切り株を削り始めた。
ココではついにカンちゃんがダウン。
みんなが削っている間、クルマでひとり寝ていた。
昨日のバーゲンと仕事の疲れか。
カンちゃんもちょっとは普通の女のコなんだ、ということが少し分かった。^^;

ここで12時を過ぎたので昼食のために、またまた採集昼食の定番となったソバ屋を探す。
しばらく走ったあとようやくソバ屋を見つけ中に入るが、、、
ココでの感想はあ〜さん、クワ道さん、ポンカンの採集記をご覧頂きたい。^^;

さて、昼食を食べ終え本日最後のポイントへ向かう。
ココは神奈川オオクワが少なくとも数頭は確認されているポイントだ。
ココの景色は限りなく韮崎に近い。
今日はコクワ数頭しか掘り出せなかったが、とても1日で廻れるエリアではないので数次計画でローラー作戦を試みたい。

15時半を過ぎ仕事の時間も迫ってきたので後ろ髪を引かれながらも皆とココでお別れをした。

久々の神奈川採集は天気も良く大変気持ちの良いものとなった。
笑いの絶えない採集行は本当に楽しいものだ。

本日の成果はコクワ幼虫約20頭、不明幼虫約20頭、コクワ♀成虫1頭。
ジャパクワ累計6頭。
あと1994頭だ。^^;


コ    1♀

計    1頭


2000.02.05