神奈川 00年02月13日





02月13日。

2週連続で地元神奈川を攻めることになった。

本来ならば伊豆でコルリを狙いたかったのだが、この日も私たちの応援する馬が府中で出走ということで、午前伊豆・午後神奈川採集のうち午前の部の計画はもろくも崩れ去ってしまったのだった。^^;
府中のレース終了後、私と助手席はクワ道さんの待つ神奈川県某所へと向かった。
レース結果にはあえて触れないでおこう。^^;

お昼過ぎに前回探索したポイントで待ち合わせ。
早速クワ道さんが発見した超巨大クヌギの場所へ移動した。
で、でかい。^^;

超巨大クヌギ(クワ道氏撮影)

超巨大クヌギ(クワ道氏撮影)

クワ道さんの採集記でも触れられているが、この木のそばに立つと私がとてもスリムに見えるらしい。^^;
樹液のあともふんだんにあり、洞もたくさんある。
青くもされていないし、イイことづくめの木だ。^^;
うちの庭にも1本欲しいぐらいだ。^^;
しかし、この場所は何度も通ったはずなんだが、私はいったいどこを見ているのだろう。^^;

さらにいくつかポイントをまわり、最後に私がもっとも気になっていた場所に向かった。
ある程度倒木も切り株も、そして探せば立ち枯れもあろうかという雰囲気だ。

某神奈川ポイント風景(あ〜氏撮影)

某神奈川ポイント風景(あ〜氏撮影)

林内を探索するためにクルマを降りる。
私はオノや懐中電灯を手に歩いて行く。
ん? が、クワ道さんは手ぶらだ。
3日連続出撃で相当疲れているのだろう。

「相当お疲れみたいですね。」
私が声をかけると、
「いやぁ〜、さすがに今朝起きたときは辛くて、どうしようかと思いましたが、考える前に来ちゃいました。^^;」
さすがクワ道さんだ。
どんなときでも笑いが絶えない。^^

私がいくつか割りはじめると、そばに立ってみているだけだったはずのクワ道さんの手が素振り運動をしはじめた。^^;
「すんまへん、やっぱりオノ貸してもらえますぅ?^^;」
禁断症状が出るのに、ものの1分とかからなかった。^^;
3分会わないと「ご無沙汰」のあいさつが出るのもうなずける。^^;

林内でいくつか倒木を割ってみたが、コ・ノコの幼虫ばかり。
そうそう簡単にオオクワはいてくれない。
くわ以外ではカミキリ幼虫が数頭と、タマムシ成虫死骸(やはりタマムシは綺麗だ)、そして一瞬オオクワ♀かと思わせるようなコカブト。^^;
割り出して尻が見えた瞬間の、クワ道さんの、
おおーっ、、、、、コカブトやな(ボソッ)
のセリフが漫才師を彷彿とさせる見事な言い回しだったのが印象的だった。^^;

クワ道さん in 神奈川ポイント

クワ道さん in 神奈川ポイント

しかし、精神とは裏腹に肉体的疲労は極限に達していたらしく、さすがのクワ道さんもオノの振りに腰が入らず、ドアスイングになってきたので30分ほどで切り上げることにした。^^;
(来週までに素振り500本やっておくように。^^; > クワ道さん)

14時をまわったところで、遅い昼食をとりに以前何度か入ったことがあるソバ屋へ直行。
採集後は麦で乾杯。
ぷふぅわぁ〜〜〜。(*^^*)
うまいっっ!!!
運動した後の麦はどうしてこんなにおいしいの?(*^^*)
3人でおもいっきり乾杯してしまった。
ちなみに、心優しい助手席はクワ道さんの採集着、テーブル、床にも麦を飲ませてあげた。^^;;;
(たまにやるんです。許してやって下さい。^^; > クワ道さん)

食事後は麦を入れた後でもあるので十二分に休憩をした後、帰路へつく2台の採集車であった。^^;

本日の成果はコクワ・ノコ幼虫10数頭。
ジャパクワ累計変わらず。まだあと1994頭だ。^^;


ぼ〜ず


2000.02.16