静岡 00年02月26日





02月25日、はるばる福井からえりーさんが上京してきた。
平日だったけれども2人で志賀昆虫や某クワガタショップを廻ることにした。

このクワガタショップでは標本修理工Tさんを交え3人で採集話に花が咲く。
Tさんの膨大なコレクションのうちの、ほんの一部を拝見させていただいたが、そうそうたるツヤハダ標本のなかに富士山のラベルがいくつかあった。
富士山でもツヤハダ・ルリ系・マダラなど採集できるとのこと。

今まで天体観測では数十回は通い詰めていた富士山であるが、考えてみると一度もくわがた採集はしたことがない。
なんと勿体なかったことか。(いつもこれだ^^;)
こりゃ近いうちに富士攻めをしなければ、と思いつつえりーさん、Tさんと分かれた金曜の午後だった。

02月26日。

翌土曜日は埼玉採集オフの予定だった。
んが、予報では雪。^^;
一応、06時過ぎには出発したが、07時の天気予報では「神奈川県地方の降雪確率は50%」。
最悪帰れなくなると困るので、誠に残念であったがドタキャンの連絡を入れた。
(すいません、埼玉オフのみなさん。m(_~_)m)

埼玉の採集オフは不参加となったものの、せっかく出かけたからには何でもイイいいから採集したいことには変わりない。
すでに東名横浜インターは目前だ。
こうなりゃ行き先を変更して近場を攻めるか。
「東名に乗って」と運転席の助手席に言うまで時間はかからなかった。^^;

どこに行くか考えるまでもなく行き先は富士山だ。^^
えっ、富士山は近場じゃないって?
そんなことありましぇん。
富士山は近い。
だってウチから富士山見えるし。^^
(富士山からウチは見えないけど。^^;)

富士山と助手席車

富士山と助手席車

高速に乗り、気持ち良くうたた寝をし始めた私は助手席の声で目覚めた。
なんと、もう富士山に着いているではないか。^^
いやあ、寝ているあいだに目的地に着くのはなんて気持ちイイのだろう。^^
これからもよろしく頼むよ、助手席くん。^^ < そんなこと言ってるともう運転しないよ。(助手席談)

が、着いてみると予想通りの積雪。
運転を代わるものの、これは材を探すのも一苦労だな、と思いつつ少しずつ移動した。
1ヶ所よさそうな場所(沢)があったが積雪のため踏み入ることすらできず撤退。
2ヶ所目はまあまあのミズナラ?林だ。
運動靴だったが足が冷えるのを覚悟で分け入る。
すると新雪のあとに無数のシカの足跡&フン。
まあクマじゃないからイイや。^^;

早速目に付いた切り株を割った。
いきなり蛹室らしき空洞からスジのある大きなおしり。
ツヤハダかっ!
期待を大きく持つも出てきたのはゴミムシ。
そんなにツヤハダは甘くない。^^;

ゴミムシの一種

ゴミムシの一種

雪の中から何本か倒木を掘り出しては割るが、カチンカチンに凍っているため一振りごとに顔に氷の破片が当たってとても痛い。
気温は氷点下5度。
バナナでも材割りができそうだ。^^;
こんな雪ではやっぱり無理か、、、あきらめかけたその瞬間、手に持った倒木は違った。

入っている!
その確信が証明されるまでものの1分もかからなかった。
食痕を辿っていくと、、、いた!
マダラだけど。^^;
帰りの天気も気になっていたので1頭出したところで、人の手ほどのこの倒木は持ち帰ることにした。
まだ割ればいくつか出てきそうだ、と思いつつも2日経った今もまだ残りを割っていない。^^;

マダラ

マダラ

とりあえず15分ほどしか採集できなかったが、初めての富士山採集で、しかも雪の中とりあえずマダラだけど成虫1頭を採れたことは、自分にとって大きな一歩を確信するものだった。
そして帰り道、薄日が射すなか天気予報のハズレを確信した助手席はショッピングにあいあんを連れまわすのだった。^^;


マダラ    1♂ 1♀

計        2頭


2000.02.28