檜枝岐 00年07月08日





07月08日。

この日も昨年同様ポンカン助+あいあんの1♂3♀態勢で檜枝岐へ向かった。

が、この日は台風3号が関東に接近しており、台風を追いかける形で国道4号を北上した。
途中、埼玉県内では何カ所か道路が冠水している。
カンちゃんがこの様子を撮影しようとデジカメを取り出し、クルマの窓を開けた途端に、対向車の水しぶきが大量に運転席に飛び込んできたことには触れないでおこう。^^;

冠水した国道4号

冠水した国道4号

さて、あまり早く行き過ぎても台風に追いついてしまうため、いつもと違ってのんびりした北上だ。
宇都宮で美味しい餃子を食べたり、ホームセンターで買い物したり。
その甲斐あってか栃木を抜ける頃には青空も見え始めた。

予定通り、夕刻には檜枝岐到着。
簡単にヤナギをルッキングするが残念ながらヒメオオは見つからず、夜の部に備えて灯下の準備に入った。

が、月齢のベストが前週だったこともあり、この日の成果はイマイチ。
そんな中、とんでもない個体を見つけたコンビがいた。
言わずと知れた「るど松」コンビだ。
それぞれ檜枝岐に来る途中で♀47ミリと♂67ミリをゲットしたらしい。

matsudaオオ♂67ミリとるどるふオオ♀47ミリ

matsudaオオ♂67ミリとるどるふオオ♀47ミリ

♂67ミリもさることながら、♀47ミリのブリブリさにはぶったまげた。@@
この太さはどこからどう見てもカブ♀だ。^^;


ミヤマ     5♂♂ 2♀♀
ノコギリ        1♀
アカアシ    1♂  1♀
コ       1♂
(カブト         1♀)

計          11頭

檜枝岐 00年07月09日  につづく。


2000.07.12