兵庫 00年07月15日





07月15日。

たとえ採集のためとはいえ、おいそれとは行けない近畿地方。

が、関東では比較的採集困難なネブトやヒラタ・ミヤマなどを狙おう、と持ちかけたら案の定食らいついてきたポンカンコンビ。^^;
助手席を加えた4人で出撃することになった。

金曜深夜ポンカンを拾って一路西へ。
東名を沼津ICで降り、そこからは一般道。
相変わらずのケチケチ作戦だ。
少し走ったところで眠くなったので助手席と運転交代。
明け方の名古屋の豪雨で目が覚めたが、結局ずっと助手席が運転してくれた。^^;
いつもありがとう。^^;

さて、約束の時間にやや遅れてしまったが、無事待ち合わせのレストランに到着。
まずは悪即斬さんから某趣味関係のお土産品を頂戴する。
とってもレアなものを戴いてしまった。^^
つづいて簡単に朝食を済ませたあと、早速出陣することになった。

ポイント近くにクルマを停めてそこからは徒歩。
歩き始めて数分後、えりーさんが何気ない倒木でネブトゲット。
ネブトシロートの我々はいきなり刺激されて、歩きながら道ばたのクヌギの洞をチェックしまくるが、k-sugano支部長をはじめ、近畿支部の方々はほとんど素通り状態。
余裕が違うなぁ。^^;

15分ほど歩いてポイントに到着。
昨冬に一度訪ねている場所だが、冬と夏では下草の規模が全然違う。
分かってはいたがやはりベタベタして鬱陶(うっとう)しい。
助手席も戸惑っていたが、途中まで来てしまった以上、引き返すことも出来ずに観念した様子。
一緒にヤブコギを始めた。

斜面に中サイズのクヌギ。
大型のミヤマが樹液にペアで付いている。
檜枝岐では灯火やヤナギで腐るほど採れるミヤマだが、クヌギの樹液に張り付いているミヤマは趣があってイイ。^^
ミヤマの他にコ・スジを追加し、ネブトも少々採れた。

さらに、てらぼんさんのアシストで大きめのネブトもゲット。
うれしーい。^^

さらに、オオクワ実績がある巨大なクヌギにカンちゃんが挑戦。
だが、なかなか登れない。^^;

カンちゃんブブゥ〜

カンちゃんブブゥ〜

私も挑戦するが、当然のごとく登れない。^^;;

あいあんブブゥ〜

あいあんブブゥ〜

で、てらぼんさんがあっさり登ってしまう。
人種が違うのだろうか?^^;;;
しかし、結局この日はオオクワはゲット出来ずだった。

かるく台木に登ってしまうてらぼんさん

かるく台木に登ってしまうてらぼんさん

昼を過ぎたのでそろそろ移動しようかというときになって、
「ライトがなぁ〜い。^^;」
ポンちゃんが騒いでいる。
洞を照らすための小さなペンライトを落としたようだ。
が、すかさずてらぼんさんが見つけてくれた。
さすが近畿のアイドル。^^(関係ないか。。。^^;)

近畿隊

近畿隊

さて午後からは、悪即斬さんが早退。
涼の父さんが待つ某地方へ場所移動だ。
夕方少し下見をしたあと、美味しい焼肉をいただいて夜の部に突入。
ちなみに、涼の父さんの嗜好は内臓系だということが判明。
みんなにゲテモノ扱いされる涼の父さんだった。^^;

焼肉屋でメガネにカブトムシをつかまらせてはしゃぐk-suganoさん^^;

焼肉屋でメガネにカブトムシをつかまらせてはしゃぐk-suganoさん^^;

さて、ココでもミヤマやネブトはソコソコ採れた。
とくにHポイント -匿名にしているのではなく近畿の某支部長がココでHビデオを拾ったことから名付けられている^^;- で、最も驚いたのはリュージョンさんの洞さばき。
近畿の頭脳と噂されるリュージョンさんが、クヌギの根元の指1〜2本しか入らない樹皮の隙間に指を突っ込んで、
「ヒラタがおる。」
と言っている。
ヒラタだけならイイけど、ムカデみたいな変な虫まで入っていたらどうするの?^^;
と心配させるのに十分な状況だ。

「あいあんさん、指突っ込んでみ。^^」
いつもの笑顔で言われたらやるしかない。^^;
とってもイヤだったが、指を奥深くまで突っ込むと確かにくわがたのお尻。
やや大きいヒラタの♂だろう、とリュージョンさんは言うが、私の指先では全然分からない。^^;
しかも、泥や樹液が指にべったり付いて気持ち悪いことこの上ない。^^;

指先がかすかに触れるだけの奥深くにもぐり込んでいるので、当然のごとく私はあきらめたが、リュージョンさんはこのあと数分格闘してナントこの個体を引きずり出してしまった。
おそるべし、リュージョンさんの右手。^^;

さて、そんなこんなで涼の父さんポイントでの採集を終了し、ココで涼の父さんとつーさんとはお別れ。
再び県東の市街地へ。
時間も遅いが、場所も場所なので(詳しい場所は言えないが)怪しいことこの上ない。^^;
猛烈なヤブ蚊が飛び交う中、ネブトをタコ採りし、念願のチビも初ゲット。(^^)v
こんな市街地でもネブトやチビがいるなんてうらやましい環境だ。

市街地ポイントを3箇所まわり、時刻ももうすぐ深夜00時だ。
それではそろそろ帰還しようか、という矢先のことだった。
ポンカンコンビと助手席を乗せたk-sugano車がいきなりUターン。
k-suganoさんからの携帯が鳴る。
「カンちゃんがどこかでペンライトを落としたらしい。」
とのこと。^^;

一瞬静まるリュージョン車内。^^;
「またか。。。」(注:関西弁なので「ま」にアクセント。^^;)
ボソッとつぶやいた、てらぼんさんのセリフ以外言葉が続かないリュージョンさんとあいあんだった。^^;

ポイントまで戻ると、先ほど歩いたルートを助手席が逆から小走りに駆けていく。
みんなもそれぞれ探そうとするが、その必要がなくなった。
ペンライトは車内のカンちゃんの足元に転がっていたのだ。^^;

さて、そんなこんなでようやく初日の採集終了。
リュージョンさんとてらぼんさんとはココでお別れ。
この日はk-sugano近畿支部長の別荘に泊めていただいた。
んで、この別荘がスゴイのなんのって、、、また泊めて下さい。 > ks支部長^^;


ヒラタ     5♂♂
ミヤマ    15♂♂ 8♀♀
ノコギリ    2♂♂ 2♀♀
ネブト     2♂♂
スジ      1♂
コ       2♂♂ 1♀
チビ      1exs

計          39頭

兵庫 00年07月16日  につづく。


2000.07.19