栃木 01年05月06日





05月06日振替休日。

08時まで檜枝岐で粘ったものの、成虫ぼ〜ずだった私は、
「どこかでまだ採集するポイントはないか?」
と考えを巡らせていた。^^;

このあとの助手席は群馬県・水上へ行くことを希望したので、途中栃木県・日光で小型種をやろうと目論んだ。^^;

日光では昨年10月にツヤハダとルリを採っている。
1時間もあれば1頭ぐらい採れるだろう、と楽観して臨んだが、やはり甘くない。^^;
私の場合は欲が出るとホントに結果が付いてこないようだ。^^;

ポイントに到着しても、
「今度こそまったく気が乗らない。」
という助手席だったが、
「長靴に履き替える必要のないポイントだよ。^^;」
という切り札で、ようやく重い腰を上げてくれた助手席だった。^^;

前回割り出したポイント付近を重点的に攻めるが、まったく出ない。
幼虫すら2〜3頭という低調ぶりだ。
助手席もかなり苦戦していたようだが、割り始めて30分後ようやく割り出したようだ。
「いたっ!」

助手席が割り出したスジ♀

助手席が割り出したスジ♀

見るとスジの♀だ。
「スジだね。でも逃がすよ、イイ?」
小型種狙いの私には不要なものだったので、もう一度丁寧に埋め戻すことにした。

材を探し求める助手席

材を探し求める助手席

さらにしばらく材を探し求めたが、1時間かけてオヤはぼ〜ず。
幼虫も結局ルリの初令が3頭のみという惨憺たる結果で今シリーズの採集を終えた。^^;

「やはり「05時のオトコ」は14時には採れないものなのだ。^^;」
と無理矢理自分を納得させて4夜連続車内泊という0泊4日の採集旅行を締めくくるあいあんだった^^;

ps
4日間とも気持ちよく採集三昧させてくれてありがとう。(^^)/ > 相棒


ぼ〜ず


2001.05.08