茨城 01年07月01日





07月01日。

前日の神奈川県西採集から深夜帰宅した私は、そのまま翌日の茨城チビ採集オフへ参加するべく茨城某所へ向かった。

某所近くには未明に到着したが、09時の集合時間にはまだ早い。
少し遠回りをして、いつもの茨城オオポイントへ立ち寄ってみた。
んが前回に続き、またまた人が入ったばかりの形跡。^^;

結局ノコギリとコクワを少し採っただけで終了。
昨年08月にオオを採って以来5〜6回この木を訪れているが、その後はオオのカゲもカタチも見えない。
やはりオオはそんなに甘くはないようだ。^^;

さて、そんなプレ採集を経ていよいよ本命チビクワ採集に挑戦の時がやってきた。^^
このポイントは某東京支部のmake氏とnarita氏によって偶然発見されたポイントである。

前週、make氏の冷静な茨城チビ採集報告に思わず興奮してしまったあいあんだが、当のmake氏の冷静さは実のところチビの分布域をよくご存じなかった、というのが真相のようだ。^^;

また一般の方ならそれほど興味を惹かないチビクワガタだが、そこはとってもマニアックな某東京支部。^^;
茨城チビに興味を惹かれた某東京支部員総勢9名+αでチビ攻略にとりかかった。

10時、30℃をゆうに超す灼熱の炎天下。
開始数分後、coelacanth氏の
「おーっ、いたぞ。」
の声でチビ成虫ゲットが始まった。

かなりの幼虫をゲットしたあと、ほどなく私も成虫ゲット。

茨城産チビ

茨城産チビ

ついにやった。(^^)/
茨城産チビクワガタの採集に成功だ。
現在までの本州における東限が静岡・山梨県とされているので、今回の東進は特筆に値するだろう。

チビ材を削るシーラジュニア・モグどん・ピーコの各氏

チビ材を削るシーラジュニア・モグどん・ピーコの各氏

このあと全員がそれぞれチビを採集し、1時間ほどでチビ攻略作戦は完全成功のうちに閉幕した。^^
さて、チビクワ作戦終了後はノコギリ・ミヤマ狙いで雑木林探索へ向かう。
ある程度採ったところで昼食休憩。
とっても美味しい昼食をご用意いただいたnarita familyさんには心から感謝したい。

ミヤマ・ノコギリを狙う某東京支部員

ミヤマ・ノコギリを狙う某東京支部員

また午後からも支部員全員で何か所もの雑木林を廻り、ノコギリ・ミヤマ・カブトなどを大量ゲットした模様だが、私は夕刻からの仕事のため早退させていただいた。

カブト♂

カブト♂

さて、今回のチビ採集記録は発見者であるmake氏、narita氏の連名で近日中にしかるべき機関に報告されるとのことだ。
この場を借りてお二人には最大級の賛辞をお送りしたい。^^

チビ

チビ


ミヤマ     1♂
ノコギリ    5♂♂ 1♀
チビ      4exs
(カブト    1♂)

計         11頭


2001.07.03