檜枝岐 01年09月13日





09月13日。

前回のT師匠との平日出撃で惜しくも3ケタに届かなかった私は、懲りもせずまた平日出撃を敢行した。

そう何度も平日に休みが取れないT師匠。
今回はいつもの助手席と2人で出発だ。
前回のT氏は飲み会帰りだったため大部分の行程を私が運転するハメになってしまったのだが、助手席はたとえ飲んでいなくても、前回同様に私がほとんど運転することになるのだった。^^;

「たまにはチョット運転交代してよぉ。」
「行きたくもないところに50回も連れてこられたら誰だって飽きるの。ついて来るだけありがたいと思いなさいよ。」
下手なこと言わなきゃよかった。^^;

さてこの日は檜枝岐に近づくと雨模様。
先週のピーカンな青空と対照的に広沢林道は小雨に煙っている。

小雨煙る広沢林道

小雨煙る広沢林道

相変わらず朝イチの林道本線は数が少ない。
が、他の採集者もほとんど見られず11時までに42頭を順調にゲット。
ヒメオオシーズンも最盛期ということでかなり好調だ。

雨でも付いてるヒメオオ

雨でも付いてるヒメオオ

さらに、昼前からは別林道を2本攻めて、それぞれ8頭と10頭。
14時過ぎになって、ようやく顔を出してきたお日様に誘われて出てきたのか、さらに1♂。

晴れでももちろんヒメオオ

晴れでももちろんヒメオオ

結局、広沢&周辺で予想以上の61頭をゲット。(^^)v
期待の某林道への移動の最中、思わず口をついて出た、
「こりゃー、今日は3ケタいきそうだなぁ。^^」
に、
「あーあ、言っちゃった。。。 ダメだね、今日は。」
それまで助手席でずーーっと寝ていた助手席が突然口を開いた。^^;

「そういうことを、やる前から言うと絶対にイイ結果は出ないんだよね。」
悟りきっているかのように言う助手席。
「いや、さすがに広沢で61頭だし、某林道で39ぐらいはいけるんじゃない?^^;」
「ムリムリ。余計なこと言わなきゃイイのに。。。」
そして寝返りをうち、再び就寝態勢の助手席。

ココ最近では、檜枝岐村に滞在している間は、その95%は寝ている助手席だ。^^;
「それにしても、お前は檜枝岐へ来るとなんでいっつも寝ちゃうの?」
「あなたは檜枝岐を出るといっつも眠くなるでしょ。」
即答が返ってくる。
下手なこと言わなきゃよかった。^^;

で、少しだけイヤな予感はしたのだが、今日のこのペースと晴れてきた天気。
まあ大丈夫だろう、と意気揚々某林道へ向かう。^^

んが、、、イヤな予感は当たってしまうのだった。^^;
某林道に入ると直前に誰かの入った形跡。
「んーー、それでもココなら39頭ぐらいナントカなるだろう。^^;」
との思いもむなしく、わずか15頭、計76頭でまたまた日没コールド。。。

下手なこと言わなきゃよかった、と思ってもあとの祭りなのだった。^^;


ヒメオオ   44♂♂32♀♀
ミヤマ     2♂♂
アカアシ   23♂♂24♀♀
コ       3♂♂ 2♀♀
スジ            1♀

計          131頭


2001.10.04