檜枝岐 01年09月20日

09月20日。

・・・・・むむむ、、ヤナギの匂いがする。

その朝、檜枝岐のヤナギ並木に近づいた私はそこで目が覚めた。
寝ていてもヤナギの匂いは判るようだ。^^;
06時。
3ケタ目標で3週連続平日出撃の今回のお相手はBOZE氏だ。

「さすが、やっぱりココで起きるんですね。」
いつものように前夜出発し途中運転をBOZE氏に代わってもらい、助手席で仮眠していた私に対する、ほめ言葉なのか、けなし言葉なのか判らない朝の挨拶で1日が始まった。^^;

前週とはうって変わって晴天の広沢林道

で、いつものように広沢林道本線で、いつものように採集開始。
が、さすがにややピークを過ぎ始めたのか、標高の高いところではヤナギの葉もところどころ黄色っぽくなっていて、ほとんど成果なし。
07時過ぎ、標高をやや下げたところでポツポツ採れ始め、計20頭。

この時期になると、どの木にもコンスタント、というわけにはいかない。
他の採集者の見落としや取り残しの木に多数付いているか、あるいは全く付いていないか、という場合が多い。
本線を外れ、支線や周辺林道に移動してもほぼ同様の結果であった。

ヒメオオを撮影しながらVサインのBOZE氏

さらに6頭追加したあと、11時過ぎいつものようにクマの出る可能性が高い林道入口に到着。^^;
「ずっと寝てないんで、ちょっとクルマで仮眠してます。」
と言っていたBOZE氏だったが、いざ林道を前にすると、
「やっぱり、行っちゃおっかなぁ。。。^^;」
BOZE氏にはヒメオオの匂いが判るらしい。^^;

ヒメオオ♀

その甲斐あってか、このクマ林道では計17頭ゲット。
幸運なことに、この日はクマの匂いはしなかったようだ。^^;

国道沿いでさらに7頭を追加し、もっとも期待の某林道に15時過ぎに到着。
しかし、またまた直前に誰かの入った踏み跡がある。^^;
今年はトコトンこの某林道にはツイてないようだ。(;_;

しかしそれでも、カンバの木の匂いを敏感に感知できるBOZE氏は超々急斜面の上のカンバの木をジッとにらんでいる。
しかも、20メートル近くはあろうかという、はるか頭上のそれらカンバの木にヒメオオをいくつか見つけたようだ。
さすが、元バードウォッチャーだ。(今でもかな?)^^;

崖上で着実に数を稼ぐBOZE氏。
逆に道沿いではほとんど見つけられない私。^^;

22頭採ったところで17時を過ぎ、ほとんど真っ暗状態。
前週同様3ケタには遠く及ばないかなぁ、と諦めかけたところでイチかバチか崖下にチャレンジ。

が、これが大当たりだった。
1本のヤナギに10数頭のヒメオオが付いている。^^
しかし、ほとんど真っ暗。^^;

少し高い位置からヒメオオの付いている場所を確認し、木の下に戻りアミでガサゴソ。
また少し崖を登ってヒメオオの位置を確認し、木の近くまで下りてガサゴソ。
繰り返すこと数回で12頭をゲット。

さらに別の場所で再び同様の木を発見したが、もう紺色の空以外まわりの木々は全く見えない。^^;
でも執念でシルエットだけを頼りにガサゴソを繰り返し、この木1本で11頭。
結局、3ケタにわずかに及ばず97頭でこの日も終了。

匂いだけでは3ケタには届かないということを認識した1日であった。^^;