東京 01年12月01日





12月01日。

るどるふ氏の採集記に触発され、東京産小型種にアタックすべく奥多摩方面へ向かった。

檜枝岐や長野と違って、何しろ東京は近いので前夜出発する必要もない。
助手席も初めての場所だとそんなに文句も言わない。
しかもこの日は某埼玉支部の忘年会でもある。
その途中に東京産を攻めようという、ごく自然な成り行きだ。^^
ただし、距離的には4倍ぐらい遠回りかも知れない。^^;

04時過ぎに出発し、07時前には現地到着。
まだ少しはやいかな、と思い仮眠。
ところがこれがなかなかのくせ者である。
08時に起きるつもりが、どうしても09時、10時をまわってしまう。
師走なのに春眠をむさぼるあいあんだ。^^;

やっとの思いで身支度を始めるが、当然助手席は助手席で熟睡中。
今日も1人さびしい登山だ。
登山開始後、手頃な倒木を割る。

東京産ルリ幼虫

東京産ルリ幼虫

湿度やや高めなのでコルリかと思いきや、タダルリ♀だ。

東京産ルリ♀

東京産ルリ♀

立て続けに3♀割り出す。

東京産ルリ♀

東京産ルリ♀

場所を移動、ホソツヤ狙いにさらに斜面を這い上がる。
るどるふ氏には前もってポイント情報を伺っていたのだが、現地で何気なく別方向へ足を向けた。
すると、やはり選定を間違えてしまったのか、ますます斜面が乾いていく。
オヤどころか幼虫も出なくなってしまった。
完全に失敗だ。^^;

昼を過ぎるとクルマに残してきた助手席も気になる。
(1人残して心配だ、という意味ではなく、角が生えていないか心配、という意味。^^;)
携帯がなかなか繋がらない。
さすがに14時を過ぎたので下山することにする。
下山途中でコルリの美人木を見つけ6♂1♀。

東京産トウカイコルリ♂

東京産トウカイコルリ♂

東京産トウカイコルリ♂

東京産トウカイコルリ♂

クルマに戻ると、なんとかまだ角は生えていないようだった。^^;

その後、車載テレビで愛子様誕生のニュースを聞きながら、某埼玉支部忘年会へと向かうあい席だった。


ルリ              3♀♀
トウカイコルリ    6♂♂  1♀

計              10頭


2002.02.05