東京 02年03月16日





03月16日。

フランス駐在から1年ぶりに帰国した子連れ狸氏と東京材採に出かけた。

07時、子連れ狸氏の自宅まで参上。
早速、氏本人とともにお嬢さんお二人もお出迎え。
「おはようございます。^^」
の私の第一声に対し、快活に挨拶する下のお嬢さん。
さらに、
「子狸1号でぇ〜〜〜す。^^」
上のお嬢さんのとっても元気のイイ挨拶に圧倒されるあいあんだ。^^;

さて、挨拶もソコソコに早速出撃だ。
んが、場所ははっきり言ってまだ未定なのだった。^^;
昨年暮れに2度ほど出かけたポイントなら何頭か採れそうだったが、初めての場所というのも捨てがたい。
どちらにしようか迷っていた私は、子連れ氏の「新規行きましょうか」の一言で都下N方面に出かけることにした。

道中、登山で有名な山のケーブルカー駅の脇を通り過ぎる。
ものすごい登山者の数を見て、
「ただ、山に登る『だけ』なんて、気が知れませんよねぇ。ヽ(´ー`)ノ」
「そうですねぇ。^^;」
そんな会話をしながら、目的地に向かう。

予定よりやや早く、10時前には到着。
林道途中の道路工事のため、そこから徒歩で歩き始めた。

Nポイントの林道

Nポイントの林道

1時間、、、2時間、、、どんどん登って行くが、成虫・幼虫はおろか、マークすら見つからない。^^;
途中で見つけた何かの木。
何のツメ痕だろうか。^^;

クマ?

クマ?

結局2時間4km近く登ったところで、あきらめた。^^;
クルマまで降りると往復3時間。
山登りはとっても気持ちがイイ。^^;
山に登る『だけ』の人の気持ちが、よーーく分かったような気がした。^^;

クルマに戻ると、子連れ狸氏もコ幼虫を中心に数頭のみの成果。
仕方なく、いつもの別ポイントへ向かった。
15時から1時間強の採集だったが、とりあえずホソツヤ1ペアはゲット。

東京産ホソツヤルリ♂

東京産ホソツヤルリ♂

子連れ氏もホソツヤ1ペアと持ち帰った材からさらに1♀。
「最初っからコッチに来ればよかったっすねぇ。^^;」
と言っても、あとの祭りなのだった。^^;


ホソツヤルリ    1♂ 1♀

計           2頭


2002.04.29