静岡 07年01月01日





01月01日。

標本修理工Tさんと一緒に連れて行ってもらった富士山で(あれはたしか00年05月)、ヒメオオ狙いの1人で出かけた。
今年は雪が少ない。
雪が少ないのはイイが、完全に凍っている。
溶けている材は1割程度。

そうこうするうちに道に迷ってしまう。
「あれ?ココ前通ったぞ?」

ヒメオオの「ヒ」の字も見つけられず、出るのは外道ばかり。

オサムシの一種

オサムシの一種

山梨県側は外してやろう。^^;

途中、富士山の西側。
クルマの運転をしばし忘れた。

富士山

富士山

絶景。

南側へ到着。
時刻は12時を過ぎている。
これから小型種に路線変更だ。

5分も経たないうちから、トウカイコルリの産卵マーク。
(ココはルリもホソツヤも出ない、、、という感じがする^^;)

トウカイコルリの(・)

トウカイコルリの(・)

この材からは出なかったが、次の材で、

出た

出た

出たぁ。(^^)v
この日のために「tos印ルリ属ケース」のお出ましだ。

tos印のルリ属ケース

tos印のルリ属ケース

結局5頭、それも幼虫ばかり。。。
成虫が欲しい。^^;

こうなりゃ、マダラでも何でもイイ。
時刻は16時過ぎ。

マダラでも何でもイイ^^;

マダラでも何でもイイ^^;

2ヶ所まわってみたが、「マダラでもイイや」っと言うときに限ってでない。
正月休みは、去年に引き続きぼ〜ずに終わった。^^;

富士山は平ら、と同時に虫の数は少ない

富士山は平ら、と同時に虫の数は少ない


ぼ〜ず

ジャパンクワップ2007
ぼ〜ず

tosさん
採集記読ませていただきました。 富士山綺麗ですね。 あのケースもってくとボーズになるってならないか心配です (^^;
あれは素晴らしいケースですよ。 しかも21個あって。 重宝しております。(^^
hideさん
お疲れ様です! 毎年、正月の採集ってのも良いもんですね。 一人で行って怪我しないで下さいね!

tosさん
あの、中のカラフルなケースは何かのオマジナイですか? tosさん印・・・興味深々で御座います。
大丈夫。(^^ 一度やって懲りましたから。。。(^^;
オノパパさん
あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 流石、あいあんさん! お正月から採集ですか。 さっそく、tosさんのケースも活用ですね(^^) でも、お正月は病院とかお店がやってませんので あまり無理をしないで下さいね(^^;
承知しました。(^^;
健太パパさん
早くもNewケース活躍?したようですね 私は3個で63頭収められますが、小型種材割では不可能な数ですね コクワの幼虫でも入れるしかないですね
原名コルリなんて、採れる日に行くと300頭以上いくから、足りないですよ。(^^;
えいもんさん
お疲れさまでした。 オサムシもターゲットに入れればボーズはありません(^^; 小型種には小さな蓋つきのケースは便利でいいですね。
オサムシは中学、高校の頃やりました。 もう卒業です。(^^;
>小型種には小さな蓋つきのケースは便利でいいですね。
でしょ?(^^

スカさん
あけましておめでとうございます。 しかし、正月早々から採集とは、365日採集してるってことかな(^^;
365日なんて無理無理。 364日なら平気、、、かな?(^^;
健太パパさん
300頭採れたら忙しくって個別にしまってる場合じゃないです(^^;
(^^;
悟空さん
正月採集ですか^^;。凄いです! お疲れ様でした^^。 あいあんさんの意気込み! 恐れ入りました^^。
でも、幼虫だけしか採れなかったんです。(^^;
クワ吉さん
遅くなりましたが、正月早々お疲れ様でした。 30日の帰りに宣言されていた通り行かれたのですね! 今度は僕もお供しますよ! 声掛けて下さいね!
今度は一緒に行きましょう。(^^)/

2007.01.02