新潟 08年05月03日





05月03日。

支部全体では10人前後。
神奈川方面にはKAYさん・tosさん・あいあんの3名で行った。
快晴に無風。

某川河川敷

某川河川敷

だけど、採れなかった。
10人以上もいたのに、採れなかった。
幼虫1頭すら採れなかった。
14時までいたのに採れなかった。
(もしかしたら15時以降採れたかも!?)

某川河川敷

某川河川敷

今年はもう終わったの?


スジ    2♀♀
コ     1♀

計      3頭

群馬 08年05月03日  につづく。

健太パパさん
不思議ですねぇ 終わってるなら仕方ないけど、10日前には本当に発生してたのか?
どうも早すぎた?!の感が漂(ただよ)っています。(^^;
なべさん
栃木的にはこれからですけどね。(^^ 南のほうは、やはり早いのですか? そういえばカエデの開花は随分早く感じました。
いや、南じゃなく、北の方です。(^^;
六地蔵さん
残念無念ですが、この不思議感覚がまた良いですね。 クワは採れれば、それに越したことありませんが、採りに行くのが楽しいんですよね!! でももしかしてもう一度いくんですか??
行かないです。(^^;
せんさん
お疲れ様でした。 マグソは酷暑、新芽観察は残雪で快適、不思議な一日でした。 またお願いします。
採集日、暑さ寒さをそれほど感じなかったのは、、、気のせいですね。(^^;
くわたけさん
いやはや暑い一日でしたね。やはりクワガタはいる時にいる所に行かないと採れませんね。ただのブイブイもどきかと思ったらなかなか手ごわいクワでしたね。来年リンベンジしましょ。
来年、リベンジ決定です。(^^;
スカさん
へえ、マグソってこういう環境にいるのね。 ヒゲコガネもそうだから、やっぱコガネムシ系なんですな。
飛ぶ速さはクワガタを超えています。(^^;
KAYさん
お疲れ様でした。 昨年の採集日和と比較しても、素人目には 絶好の天候のように思えましたが、 全く見かけませんでした。 成虫の発生時期が非常に短いのか、 あるいはかのポイントでは発生していないのかは 謎です。 しかしそれだから面白いのかも知れません。 また機会があれば謎解きをしていきましょう。 天気は最高によく、楽しい一日でした。
天気は最高に良かったんですけどね。(^^;
木曾さん
お疲れ様でした。 家族ともどもお世話になりました!! 既に終ってたのか 1頭も姿を見る事が出来ないとは 謎が深まります。 来年こそはリベンジしたいと思います。
OKです。(^^; > リベンジ

2019.04.06