檜枝岐 08年11月16日





11月16日。

今日はtosさん・標本修理工Tさんと2008年度の最終檜枝岐ツアーに出かけた。

予報では曇り。
何とかなるだろう、とのことで檜枝岐に到着。
準備を始める。

小型種

小型種

ところが、雨、雨、雨。^^;
これでぼ〜ずでも喰らったら顔向けできない。

今日一番の目的のツヤハダ飼育材を採る。

ツヤハダ幼虫

ツヤハダ幼虫

ルリ幼虫

ルリ幼虫

続いて前回ルリの立ち枯れを見るが、どうしても見つからない。
するとtosさんが、ブナのルリ材を見ながら、
「ココいっぱいですよ。^^」
、、、急いで行った。^^;

ルリ♂

ルリ♂

ルリ♂

ルリ♂

ルリ♂

ルリ♂

ルリ♂

ルリ♂

ルリ♀

ルリ♀

ルリ♀

ルリ♀

ルリ♂

ルリ♂

ルリ♂

ルリ♂

ルリ♀

ルリ♀

死骸^^;

死骸^^;

ルリ♀

ルリ♀

ルリ♂

ルリ♂

ルリ♀

ルリ♀

ルリペア

ルリペア

tosさんは11頭、私は15頭、標本修理工Tさんは9頭、しめて46頭。(^^)v
ブナ材を持ってきたのでまだまだ増える気がしないでもない。

tosさん

tosさん

標本修理工Tさんは羽化したてのものを採った。
昨日前後羽化したんだそうだ。

ルリ♂羽化仕立て

ルリ♂羽化仕立て

ツヤハダも採った。(^^)v
コルリも採った。^^;

ツヤハダ♂

ツヤハダ♂

ツヤハダペア

ツヤハダペア

檜枝岐よ、来年もよろしく。


ルリ     29♂♂21♀♀
コルリ         1♀
ツヤハダ    2♂♂ 1♀

計          54頭

hideさん
お疲れ様でした。 あいあんさんにしては、長文・・・楽しかったんですね。 なんか、楽しさが伝わりますよん! それにしても、まだテネラルとは・・・聖地で!
チョット長いかなぁ、、、と思ったんです。(^^;
健太パパさん
お疲れ様でした 雨の中、大豊作おめでとうございます 久々tosさんのフィールドでの活躍を見たかったですね
tosさんはこれから毎週来るそうです。(^^;
せんさん
お疲れ様でした。 採集、材集と満喫された様ですね。 何時かは大漁を味わってみたいものです。
満喫しましたぁ〜。(*^^*)
やまねさん
おはようございます。 ルリタコ採れですね。^^ 私はやはり東北地方で惨敗してきました〜。(笑 林道この時期まだ入れるんですね・・・びっくりです。
違います。国道から5mです。(^^;
P.kawadaiさん
おめでとうございます。 大きいから採りごたえがあったでしょ。さて来週はどこへ?
まだ、考えていません。(^^ どこにしようかな?
クワ吉さん
お疲れ様でした。 懐かしい方のお名前が載っていたので驚きです。 夏場は何をしていたのでしょう?
仕事で忙しかったと仰ってます。(^^ < tosさん
六地蔵さん
最後???えっ??
採集はお終いです。(^^ ブナ材はこれからです。(^^;
ジョニーおじさん
最後???えっ?? 今度は私も連れて行ってくれるって言ったじゃない!プンプン!
1週間も某掲示板に書き込んでいたんですよ、、、(^^;
きーさん
お疲れ様でした。 ルリがこんなに採れるとは素晴らしいですね! おめでとうございます。(^^) 雨・・・また降ってしまったのですね・・・、低温で雨、大変であったかと思いますが、成果があがってよかったですね。(^^)
ルリ♂、お待たせいたしました。今度お持ちいたします。(忘年会)(^^
tosさん
お疲れ様でした〜 雨・・まぁ雪じゃなくて良かったのかもしれませんね〜 今回は夏じゃない桧枝岐、原名コルリの材採、羽化直後のルリを見る、の3つを経験できてよかったです。
> 夏場は何をしていたのでしょう?
夏場は仕事に追われてました・・計画性の無さを反省しています ^^;
お疲れさまです。(^^ また行きましょう。
くわたけさん
確かにかつてない長文ですなぁ。これはあいあんさんの喜びが 伝わってきますね。材割のルリというのはそんなに採れるものでは ないと思ってますので46というのは凄い!! 味をしめて来週も逝ってしまったりして・・・・・・・
46頭 + 横浜材採で4頭。 しめて50頭です。(^^)v
Lucanusさん
しめて46頭。(^^)v 大当たりですね。 人様の日記を見ていると採集に行きたくなってしまいます。
46頭 + 横浜材採で4頭。 しめて50頭です。(^^)v

2019.07.12