伊豆 08年12月30日





12月30日。

年度末の天城採集オフで
「最悪2人で行きましょ。」
某掲示板でジョニーおじさんと話した。

するとビックリ、参加者総勢11名にもなった。
こんなに大勢で採るとなると、トウカイコルリはもちろん、ホソツヤだって採れるかも知れない。

朝日

朝日


ワクワクした。
参加者は、木曾・ジョニーおじ・クリ・クワ吉・.kaikai・hide・健太パパ・せん・六地蔵・マクゴロウ・あいあん。(敬称略)

午前09時、採集開始。

11人の勇士達

11人の勇士達


この辺はトウカイコルリ・マダラが採れる

この辺はトウカイコルリ・マダラが採れる


10分後、クワ吉さんが、
「トウカイコルリの♀が採れましたよ。^^」
これでトウカイコルリのぼ〜ずは無くなった。

定点カメラを過ぎて、

定点カメラ^^;

定点カメラ^^;


産卵マーク

産卵マーク


幼虫

幼虫


さらに30分後。

出た〜。^^
トウカイコルリの♀だ。

トウカイコルリ♀

トウカイコルリ♀


これでマダラを採らなくてすむ。^^;

(実はルリ属ぼ〜ずだと、マダラを最終的に採らざるを得なくなる。
「今年度はマダラで終わる」
となると、カッコつかない。^^;)

さあ、本命のホソツヤ。
時間もあるし、1頭ぐらいは採れるかも知れない。

だが、無い。
ホントに無い。

そうこうするうちに木曾さんがおりてくる。
「ホソツヤ採れましたよ。^^」
これでホソツヤルリのぼ〜ずも無くなった。

30分ほどして、健太パパさんがやって来た。
健太パパさんはスルスルッと木に登る。
登るそばから、ナイフで削る。
18キロ痩せた自信だ。^^;

しかし、刻一刻と時間が過ぎる。
とうとう間に合わずに終了。

帰りの定点カメラ^^;

帰りの定点カメラ^^;


ホソツヤを出せなかったのは悔いが残るが、今年度はトウカイコルリで終わった。

富士山

富士山



ホソツヤルリ     7♂♂14♀♀
トウカイコルリ    8♂♂14♀♀
マダラ        3♂♂
計             46頭

hideさん
お疲れ様でした! 宿題が一杯で御座います(^^ゞ 来年も宜しくお願いします
こちらこそよろしくお願い致します。(^^
きーさん
お疲れ様でした。 グループで大きな成果が上がりましたようで何よりです。
小型種相手にやりますかね。(^^; < 11名
健太パパさん
お疲れ様でした(^^; 来年はさらに筋トレして、パワーアップを目指します 来年も宜しくです
驚きました、あの身軽さ。(^^; これで小型種もOKですね。
くわたけさん
お疲れ様でした。チウカイコルリ採れてかったではないですか。 天気も良かったし今年最後の最高の採集で締めくくれましたね。 行きたかったですが大掃除やら買い出しやらで行けませんでした。 来年は是非ご一緒させてくださいまし。
来年の12月30日、あけて待ってます。(^^
ジョニーおじさん
宿題!リベンジ!一緒に行きましょうね! 楽しかったです、どうもありがとうございました。
こちらこそお願い致します。(^^
.kaikaiさん
マダラも^^ さすがにアカアシを出した人は居なかったようで^^; 六ちゃんが行った場所&装備からして出せそうでしたが、、、
天城にはアカアシが採れるんですか?
木曾さん
お疲れ様でした! 楽しい一日を有難う御座いました♪ 来年もご指導宜しくお願いしますm(__)m
もう敵いません。(^^; こちらこそ、ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。m(_~_)m
クリさん
お疲れ様でした。 採れなくても、やはり採集は楽しいです。 来年はもっと体力をつけて、果敢に登山へ臨みます。
目的はヒメオオですか?(^^;
クワ吉さん
お疲れ様でした。 最後のハンバーグは残念でしたが、虫はボーズを免れました。(^^; 来年もよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願い致します。(^^
P.kawadaiさん
11人とは凄い!天城のホソツヤルリは私も1勝2敗ですからまた行きたいのですがなかなか厳しい場所です。また来年もよろしくお願いします。良いお年を!
ホソツヤ・トウカイコルリで、43頭。(^^ しかもホソツヤだけなら、21頭! マジマジと見せて頂きました。
じごまるさん
あいあんさん 今年も随分採集なさいましたね〜。 また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いします。(^^
マクゴロウさん
お疲れ様でした〜楽しい採集を年末まで出来たこと感謝いたします。 来シーズンの活躍も楽しみにしております、ホソツヤ難しい
ホソツヤ、難しいですね。(^^;
せんさん
お疲れ様でした。 絶好の天候に恵まれ、楽しい採集でした。 大きな子供達の活き活きとした表情も印象的です また来年もよろしくお願いします。
お疲れさまです。(^^ 「大きな子供達」、使わせていただきます。(^^;

2008.12.30