神奈川 09年01月01日





01月01日。

昨日、元日より採集に行ってきた。

元日

元日

候補は相模川・多摩川・酒匂川の中で、イチバ〜ンむかしに行ったということで酒匂川にした。
特に理由があるわけではない。^^;

西湘バイパスに乗って、小田原で降りる。

第一ポイントへ行ってみた。
生まれて初めて降りる。
だから、「第一」なぞ関係ない。^^;

立ち枯れが4本あった。
しかし、小さい。
そのどれもにくわがたのしるしあらず。

第二ポイントへ。
ココは2回目だ。(と思う)

浅い川を渡って、「島」にわたる。

3本目の立ち枯れに何故か目を付ける。
ノコギリ(ノコギリクワガタじゃない)を使い20分で切った。

幼虫

幼虫

ウラを見るとヒラタ(かもしれない)の幼虫のかじりあと。
斧で割って「7幼虫+2潰してしまった」を割り出した。

ヒラタ(らしき)幼虫

ヒラタ(らしき)幼虫

なかでも、
「これはオオか。」
とも取れる20グラムサイズの馬鹿でかい幼虫を採ったが、これは河川敷のなせるワザ。

20グラムサイズのヒラタ(らしき)幼虫

20グラムサイズのヒラタ(らしき)幼虫

これだけ採れると成虫が採れてもおかしくないな、っと思った瞬間、
「ヒラタだぁ〜。」
と確信した。

コ♀^^;

コ♀^^;

「どれどれ。^^」

ヒラタじゃない。@@
コだ。^^;

2009年もやっぱりリベンジ。^^;


コ    1♀

計    1頭

P.kawadaiさん
明けましてお目出度うございます。 まさに「クワガタ狂の大馬鹿者」ですね。私はまだ初採集に出られません。 今年もよろしくお願いします。また山に行きましょう。
山へ行きましょう、行きましょう。(^^
ゼゼゼの絶望≠死水さん
新年早々お疲れ様でした! 今年も馬鹿になるほどクワガタ採りまくりましょう!
はい、クワガタの大馬鹿です。(^^;
六地蔵さん
さすがです。 画像2は何の幼虫なんでしょうか?気になります・・・
ヒラタかノコギリの3令です。(^^;
ジョニーおじさん
こんなでかいヒラタ幼虫を採っておいて何がリベンジなんでしょう? 素敵な面構えの幼虫ですね。で、今日は・・・
幼虫は度外視です。(^^;
あなさじさん
あけましておめでとうございます。 酒匂川と言う名前に引かれますね! 今年もガンガン観察しまくって下さい。
酒匂川、、、すると○○○ですね。(^^;
やまねさん
ヒラタ掘りいいな〜〜〜っ! 昨日やったばっかなのに既にまたやりたくなってる自分一体どんだけバカなんでしょ?(笑
クワガタ病は死ぬまで治りません。(^^;
えいもんさん
酒匂川の中州ポイントですか。自分が知っているところでしたら、ニセアカシアが多かったような。画像の幼虫はいずれもノコっぽいですね。
ヒラタかノコです。(^^;
クワ吉さん
コのように見えますが、中央の写真ではドルクス系特有のCマーク のような気もします。 成虫になってからのお楽しみですね。
幼虫たちは、菌糸ビンに入れてしまいました。 成虫になってのお楽しみです。(^^;
くわたけさん
確かにコにしては大きい。ノコの様な気がしますがノコは根っこですよね。ひょっとしたら大桑??の可能性が!!羽化まで大事に育ててね。
大切に育てます。(^^
きーさん
お疲れ様でした。 河川敷は暖かく採集日和であったかと。
空は青い空、風は無風、採集日和でございました。(^^
貧さん
お疲れ様でした。 新年から飛ばしますね(^^;
いつもと一緒ですよ。(^^; < 新年から飛ばしますね
ジュンクワさん
あいあんさん 年末年始と飛ばしすぎですよ。 酒匂川、去年はほとんど行きませんでした。 でかい幼虫ですね。あそこはノコもたくさんいますから ノコですかね。オオも時々採れているようですね。
オオもですか?しっかりと確認しておけば良かった、、、(^^;
健太パパさん
今年も飛ばしてますね 今日は採れてるかなぁ〜?
(^^)v
やまねさん
酒匂川って地図で見てみると一部良い感じの地域がありますね。^^ 実際に行ってみないと何とも言えませんけれど。 多分第2ポイントあたりはこの場所なんだろうなとか思いながら地図見てます。 多摩川はちと行きにくいですが酒匂川なら行けないことは無いかぁ・・・。 ( ̄ー+ ̄)キラーン
行きましょう、行きましょう、酒匂川へ。(^^
垣原賢人さん
画像を見て僕も採集に行きたくなりました〜。
行きましょう、行きましょう、採集地へ。(^^

2009.01.02