茨城 10年07月11日





07月11日。

トレハ(ティラノ)さん(母)・ようちゃん(姉)・たかちゃん(弟)の、計4名で茨城まで出掛けた。

左からトレハ(ティラノ)さん・たかちゃん・ようちゃん

左からトレハ(ティラノ)さん・たかちゃん・ようちゃん

3年の月日は長かった。
クヌギ林が全部切られていた。^^;

クヌギは全部切られていた

クヌギは全部切られていた

よし、気を取り直していこう!^^
(ただし、霍乱(かくらん)で交差点で2回も間違えたことはナイショにしとこ。^^;)

次のポイントではカブト蛹。

カブトの蛹

カブトの蛹

死亡^^;

死亡^^;

お星様になっていた。^^;

カブトペア+カナブン

カブトペア+カナブン

こっちを見ると姉がコを採っている。

ようちゃんはコを見つけた

ようちゃんはコを見つけた

ノコギリ♂

ノコギリ♂

4番目のポイント。
クヌギを叩いて、ノコギリ♀が田んぼに落ちる。
それをトレハ(ティラノ)さんが手を伸ばす。
だけど、一種の沼地だ。

まるで底なし沼へ入ったかのようにノコギリ♀を採る^^;

まるで底なし沼へ入ったかのようにノコギリ♀を採る^^;

どうにか採れたようだ。^^;

ふとオオムラサキが止まった。

オオムラサキ

オオムラサキ

何も木に止まるよりも、ガラスに止まるなんて。ヽ(´ー`)ノ

15時終了。


ノコギリ    9♂♂ 4♀♀
スジ      2♂♂
コ      23♂♂ 8♀♀
(カブト     3♂♂ 7♀♀)

計          46頭

ジョニーおじさん
トレハ(ティラノ)ファミリーと一緒の採集なんて・・・ちょっと妬けるな〜
妬けて下さい。(^^;
トレハ(ティラノ)さん
あいあんさん、昨日はお世話になりました。ジョニーおじさん、こんばんは。 そうですよね。ジョニーおじさんだって、あいあんさんと一緒に採集に行きたかったんですよね(そっちかい?笑)。すみません。 とても楽しい一日でしたよ。もう何て言ったらいいのやら…… 採集開始してすぐにハチに刺されたり(私にとっては20年ぶりくらいの大事件です)。 クヌギキックを命じられて、その挙句、「tosさんのパワーには到底及びませんね」などと言われたり。 クヌギから落下して、底なし沼(=田んぼ)に潜り込もうとしているノコ♀の回収を命じられたり(上の画像です…まさかこう言う状態で撮影してるとは思わなかった)。 スズメバチの大群やゴキブリ一家も登場してくれましたし。もう、十分すぎるほどのスリルでした。久しぶりに、胸がトキメキましたよ(こ、怖かったです)。 ね、とっても楽しそうでしょ?ホント、楽しかったです。あはは…(涙)。
お疲れさまでした。(^^ また、行きましょう!

2019.12.19