福島 14年07月26日





07月26日。

福島県に入る。
「ヒメアカ30頭の木」は23頭。(ヒメオオ4頭・アカアシ19頭)
落としたもの、気がつかなかったもの、30頭は優に超えていただろう。

ヒメオオ♂と♀

ヒメオオ♂と♀

拡大

拡大

アカアシ♂ 木に止まっているんじゃなくて葉っぱに止まっている

アカアシ♂ 木に止まっているんじゃなくて葉っぱに止まっている

灯火場所まで行く。
マイマイガがココにもいた。
ただし、私のほかにはたーさん、その友人さんのあわせて3人しか来ない。
最近の灯火は1週間前。
イヤな予感がする。^^;

19時30分、灯火開始。

点けて1分後

点けて1分後

見る見る間にマイマイガが来る。
あっという間だ。

19:48

19:48

19時57分。

19:57

19:57

灯火場所は比較的広いが、灯火場所はもちろん、その隅々に渡ってマイマイガが来る。

20:04

20:04

20時15分。

20:15

20:15

近づこうにも近づけない。
マイマイガは何重にも重なっている。

灯火は消そう。
だって、このままだと自分の身に何かが起こるかもしれない。
0頭。^^;
07月26日で、晴れていて、気温は25度を超えていて、新月で、、、0頭。^^;
灯火を消して200mぐらい離れた。

21時。
その、たーさんが到着した。
「非道い目にあったんですよぉ〜。」
泣きながら顛末(てんまつ)を話した。
「ライトが消えていますし、どうかしたのかなぁ、っと思っていたんですよ。」
たーさんが続けた。
「じゃ、また点けてください。」
え゛え゛っ、、、^^;
「点けることは点けますけれど、あとは知らないですよ?^^;」

たーさんは、ミヤマ♀とアカアシ♀を確認してきた。

果敢なたーさん^^; 21:04

果敢なたーさん^^; 21:04

そのまま別の場所まで移動して灯火をやるのだそうだ。
付いて行くことにした。
ココはマイマイガの数も比較的に多くはない。
それでも普段よりは多い。^^;
私の灯火も点けるだけ点けてみようか?

3度目の点灯。
ミヤマ♂4頭・ミヤマ♀2頭・コ♂1頭。。。

ダメだ、またマイマイガが多くて近づけない。
クルマへ戻る。
蛾のあとをきれいに拭き取る。それでも完璧ではない。

23時。
よし、クルマを出ずに観察だけしよう。^^;

ミヤマよ、さようなら。。。(確認済み)
ノコギリよ、さようなら。。。(確認済み)
カブトよ、さようなら。。。(確認済み)
オオよ、さようなら。。。(未確認)^^;


ヒメオオ    1♂  3♀♀
ミヤマ     5♂♂ 3♀♀
アカアシ   13♂♂ 7♀♀
スジ      1♂
コ       1♂

計          34頭

福島 14年07月27日  につづく。

六地蔵さん
お疲れ様でした。あいあんさんがたじろぐんですから、相当なものなんでしょうね。。。 それにしても、 あいあんさんにも怖いものがあったんですね。。。
たーさんが来なかったら、0頭でした。^^;
きーさん
最近全然灯火してないんですけど、マイマイガってそんなに多いんですか・・・、灯火に虫がたくさん来るのは蛾であろうが、羽蟻であろうが、アオドウガネであろうが、私的には、すごくうれしいことなんですけどね・・・、虫が集まる灯火を観ながら、焼酎を飲むのは最高ですよ・・・(^^)
あれだけの蛾は、史上最高です。参りました。^^;
きら→さん
パニック映画ですか?
ある意味パニックでした。^^;
ponkoさん
このマイマイガの量は圧巻! 車内に入らず、服につかない方法があればいいな。
現時点では、不可能ですね。^^;
オノパパさん
凄い数のマイマイガだ! これって、撤収はどうやるの?(^^;
翌朝です。ホントなら蛾は飛びません。でも、この日は卵を産み付けに1m/分、何百何千ものマイマイガが来るのです。^^;
浅草木挽さん
オノパパさん、山形気を付けてm(__)m
オノパパさん、私も気をつけて。^^;
†SHUN☆カブクワ†さん
マイマイガって成虫は人体にあまり害はないようですが、鱗粉が目に入ったり皮膚に触れると痒くなったりするみたいみたいですね・・・
シャツ、靴下などは隙間に入って飛んでこない、、、と考えますが、マイマイガは違います。おなか、足は2〜300個斑点が出来て、カユイのです。(^^;
貧さん
お疲れ様でした。灯火を全て消すとは英断ですね。ところで、土曜日も行ってたんですねー。心の中でもしかしたら私がやっている場所はあいあんさんやたーさんの秘密の場所?と心配していましたが、違っていたようでホッとしました(^^)
空が白っぽく、マイマイガはすんごいスピードで、しかも連続で、、、怖かったです。^^;
ジョニーさん
マイマイ蛾もあいあんさんと同じくらい凄いんですね!!
マイマイガがスゴいんです。^^;
むげんさん
全部退治すれば地元の方に喜ばれると思いますよ(^^;
そんな無理な〜〜。^^;
きら→さん
車の中に卵はありませんか?
あります。^^; だから憂鬱なんです。^^;
きら→さん
私も昨年、長野でやられました(>_<) 暑さで死んでるでしょうけど、気持ち悪いですね(^_^;)
孵化は来年の春前後ですから、それまでに退治の方法を見つけます。^^;
†SHUN☆カブクワ†さん
完全防備の雨ガッパとタオルと帽子で防がねばなりませんね・・・
無理です。^^; ベルト、靴下まで卵があるのです。^^;
†SHUN☆カブクワ†さん
そこまで悩ましいものなんですか・・・ 長靴必須ですね?w
あれは「行かない」方がベストです。
†SHUN☆カブクワ†さん
マイマイガはいつ消えますかね? 確かに体全体痒みに覆われるのは勘弁ですね・・・福島山形どちらもマイマイガパレードですか?
少なくとも8月までは掛かるでしょう。
†SHUN☆カブクワ†さん
これじゃライトも難しいですね・・・ お盆にライトやる予定でしたが・・・
私はマイマイガのいるところは行きません。
†SHUN☆カブクワ†さん
どこだと居なくてオオ取れますかね? あちこちマイマイガが大量発生してるみたいですし・・・
私はマイマイガの近くは行きません。^^;
亀有カブトさん
1日経ってからマイマイガに皮膚が反応して痒い... アレグラ飲んていたエンダーさんは無事でした。
同じです。^^; カユイ。でも「我慢しろ」っと言われたら我慢できるみたいな。。。^^;

2020.12.14