山梨 14年11月30日





11月30日。

急にkawadaiさんと小型種採集で山梨へ行ってきた。^^;
08時到着、そのまま採集開始。終了は一応12時。

K峠という所は、斜面は急だ。
そのかわり至る所にマークもたくさんある。
今日は採集開始から終わりまで、総移動距離100メートルで終わらせよう。^^;

kawadaiさんは足が不自由で、膝に水がたまる。
でも、総移動距離2倍、200メートルは行ったに違いない。^^;

kawadaiさん

kawadaiさん

3メートルで最初のマーク発見。
トウカイコルリの♀だ。
さい先イイなぁ。^^

トウカイコルリ♀

トウカイコルリ♀

ところがそれからあとは幼虫x48頭。

産卵マーク

産卵マーク

ルリ属幼虫x2頭

ルリ属幼虫x2頭

kawadaiさんはホソツヤルリ・ルリ・トウカイコルリの成虫・幼虫とバンバン走る。
ホントに足が悪いの?^^;

kawadaiさんに12時を前に延長を申し込む。^^;
だが、いくら頑張っても幼虫は幼虫。

13時を過ぎたので終了、、、のはずだったんだが、クルマの前に材がある。
「あいあんさんにこれあげる。ルリが出るはずだから。」
ありがと過ぎる。^^;

頂いた材からルリペアが出た。

ルリ♂

ルリ♂

ルリ♀

ルリ♀

かたや、kawadaiさんの獲物はホソツヤルリ・ルリ・トウカイコルリ、全部で(生きてるものも含めて)成虫17頭、幼虫の数は分からないそうだ。^^;

ルリ属17頭

ルリ属17頭

二人ともびっこひいて、、、、、どっちがドッチだか分からない。^^;


ルリ         1♂ 1♀
トウカイコルリ       1♀

計            3頭

P.kawadaiさん
運転お疲れさまでした。お陰さまで、トウカイコルリ2♂♂2♀♀ルリ3♂♂2♀♀、ホソツヤ3♂♂5♀♀でした。ルリ狙えばもう少しいけましたが、足が痛く、眠くて、12時に終了しました。 足だけなら、私の方が具合が良くないようです。歩くペースが同じなんで、また行きましょう。
お疲れさまでした。^^ こちらこそまた行きましょう。
きら→さん
頭が下がりますm(。≧Д≦。)m
なんで? どうしてどうして?^^;
大巨神さん
P.kawadai様 バランスの良い成果ですね、さすがです(^^)/
P.kawadaiさんは、いっつも謙虚で頭が下がります。^^;
えいもんさん
ルリ、いいですね。未だ採集したことがありません(^^;
ルリ、ないんですか? まだ現役?だった頃、一度K峠でお会いしましたが、あのときはルリ持ってらっしゃいませんでしたっけ?
.kaikaiさん
ホソ採集では、大抵その100倍くらい移動してるかな(^^;;効率悪いね、お陰で体脂肪率は17バーセント。
K峠だからですよぉ〜。^^; < 100m O山のようなダラダラ坂は幾らでも行けます。
オネムシさん
真ん中画像ルリ♂太く見えてオニクワっぽくて ルリもいいかも(^_^;)お疲れさまでした。
ルリもイイですが、ホソツヤルリはもっとイイです。^^
えいもんさん
あのときは、ホソとコだけでした。
失礼致しました。^^;

2021.01.17