長野 16年05月15日





05月15日。

午前03時に出ようと思っていたが、05時でも良かった、ということは内緒にしておこう。

目的地のすぐそばにあるサービスエリアは08時集合。
06時に着いた私って、、、2時間待ってよ。^^;

クルマのドアを開けるとタカさんがいた。
「え゛っ、こんなに早くに来たんですか?」
01時に着いて仮眠してたそうだ。
つづいて30分後にジョニーさん。
あとの人は別口だから3人で出発することにした。
な〜んだ、正解。^^;

タカさん(左)とジョニーさん

タカさん(左)とジョニーさん

やまねさんに教えてもらったタラノメ畑?を観察した。
タラノメ畑?は伸びきっている。
伸びきっていないのはポツポツ。
私が教えてもらった山菜は、この1箇所だけ。
今日はちょびっと、かな?

09時半。
たーさんがいた。
なんでもヤマメがたくさん採れたらしい。

それに加えてジョニーさんが、
「以前NNM峠だったさいに、頭の上にユキグニコルリがいるでしょ?頭の下はモウセンゴケ。」
え゛っえ゛っ、教えてよぉ〜。^^;

タカさんと一緒にクルマに乗る。
頂上からはタカさんが運転して、私はモウセンゴケの生えていそうなところを歩く。
コルリは、、、イイ。^^;

途中、きーさん・標本修理工Tさん・Nさんと会う。
標本修理工Tさんが、
「どうですか?コルリは採れていますか?」
「コルリは見てません。山菜も取ってません。^^;」

ほどなくして、探してもいないのにユキグニコルリが舞っている。^^;

ユキグニコルリペア

ユキグニコルリペア

3♂2♀だけ採って、ホントに観察だけした。^^;

11時。
「モウセンゴケ、見つけたよ。」
ジョニーさんが教えてくれた。
ミニBBQの時間もあるし、場所だけ確認した。
「それにしても小せい〜。」

11時半。
私のタラノメだけでは少々足りないな、と思ったら、たーさんがタラノメ+コシアブラ等をたくさん採ってきてくれた。
おかげで、私のタラノメだけはお持ち帰りになった。^^;

BBQ

BBQ

13時。
またもう一回、モウセンゴケ。
シャベルを持ち合わせて良かったぁ〜。^^

モウセンゴケ

モウセンゴケ

14時。
今度はブッポウソウへ行く。
今回は双眼鏡だ。
倍率30倍。
まずは双眼鏡を覗く。
「き、綺麗だぁ〜。羽の後ろにある青い線も見える。」

双眼鏡30倍xデジカメ5倍=150倍。(*^^*)
コイツを接写してブッポウソウを見ると、、、見えなかった。
接写が上手くいってくれなかったようだ。^^;

ブッポウソウ

ブッポウソウ

14時半。
下見のつもりだが、マグソのポイントへ行く。
するとマグソが飛んでる。
下は砂地なんだが、それを覆うように葉っぱが無数に散乱してる。
普通なら、やめて諦めて帰るところなんだが、マグソの数に仰天させられる。

たーさん(左)とジョニーさん

たーさん(左)とジョニーさん

♂23頭、♀5頭を採ったところで、あとは観察だけした。^^;

マグソ♂

マグソ♂


ユキグニコルリ    3♂♂ 2♀♀
マグソ       23♂♂ 5♀♀

計             33頭

ジョニーさん
お疲れ様でした!!どれも、これも、大当り?さすが、あいあんさんですね。
またー、ご謙遜を。^^ モウセンゴケ、ありがとうございます。m(_~_)m
トレハ@鈴木さん
息子(受験生)が中間テストが今週なので、自重したのですが、報告を読んでいたら……ブッポウソウも、ギフチョウも、モウセンゴケも、ですか……トラップだとわかっていても(?)、見たかったです。 来年は、息子(大学生になっているはず、多分…)と参加させてください(集合場所までは自力で行きます)。
来週、行きますか?^^ お出迎えをさせて頂きます。
オネムシさん
モウセンゴケの天ぷらできそうですね(笑)
たしかに。^^; でも、これはT兄さんにお渡しします。

2021.03.10