長野 16年09月09日





09月09日。

今日は長野Aポイント。
ヒメオオポイントに08時頃着いた。

一通り見たところいない。
揺すってみた。
葉っぱの陰に隠れてヒメオオ♂が落ちてきた。
ところが、断崖絶壁のおよそ2メートル下方地点だ。
降りられるのは簡単だが、登ってこられない。
そうこうしてる間に、ヒメオオは潜り込んでいく。
地団駄、ぢだんだ、ヂダンダ。
あれは60ミリはあったに違いない。^^;

つづいて、アカアシポイント。

?

?

双眼鏡で覗く。

アカアシ♂

アカアシ♂

でっかいヒメオオらしき物体は、実はアカアシ♂だったりするものだ。
3頭採って、あとは見て見ぬ振り。

アカアシペア

アカアシペア

途中、ヘビを見た。

マムシ

マムシ

これってマムシ?


ヒメオオ    1♂
アカアシ    1♂ 2♀♀

計          4頭

新潟 16年09月09日  につづく。

.kaikaiさん
マムシです、銭形の斑紋が特徴です 最後に遭った天城峠のあたりでは、尾を細かく振るわせて威嚇音を出されました
他のヘビと違って、マムシってドンズマリって感じですよね? ありがとうございました。
スカさん
お疲れ様です。60ミリのヒメ惜しかったですねえ(^^; アオダイショウの幼蛇もマムシに似てるそうだけど、これはホンモノっぽいですね。 ついでに採集してマムシ酒にしては如何(^^;
マムシ酒は飲めません。 だって、日本酒でしょ?^^;
オノパパさん
マムシは実は、毒性が高いのか、毒の量が多いのか忘れてしまいましたが、ハブよりも危険だと、この間カミキリ屋の仲間から聞きましたよ!
私も聞いたことがあります。 ホントはマムシは猛毒だけど、牙が少ないのどうのって。 マムシ、ハブ、を試したらイイんじゃないですか?^^;
オネムシさん
赤まむしなら捕まえてカリカリに焼いて食べてみたいです(^_^;)北陸方面の河川敷で蛇はシマヘビが枝の上に居たの見たのだけですね(^_^;)
マムシは自然にいるのは初めて見ました。 カリカリにしても食えないです。^^;
.kaikaiさん
マムシは噛まれたことがあります、33年前ですけど。死にそうになりました(^^;; 左手の親指は壊死したところが、未だに肉がつきません。
噛まれたんですか?^^; マムシって凄いですね?^^;

2021.03.29