香川 17年02月14日





02月14日。

14時。
レンタカーを借りて、オオU県ポイントに着く。

マツダ フレア

マツダ フレア

材採

材採

幼虫だけど、すぐ出た。

幼虫

幼虫

コクワじゃない。
絶対にチガウ。
間違いない。
2頭目の幼虫はコクワ。^^;

コクワ

コクワ

しかし、3、4頭目もコクワじゃない。

幼虫x4頭

幼虫x4頭

14時半終了。^^;
少なくとも1頭はコクワだが、あとの3頭はコクワではない。
今夏、あるいは来夏、乞うご期待。^^;

オノと枯れ木

オノと枯れ木

ポイント

ポイント


ぼ〜ず

くわたけさん
5枚目の左から2頭目は、頭の感じからしてオオクワクサイですね。来週のクワタで菌糸ビン買ってぶち込んでください。あと毎日、オオになれ〜とお祈りするといいらしいです。
あれは、5枚目の左から2頭目は、コクワです。^^; 間違いありません。^^;
スカさん
全部コクワに見えます(^^;。つーか、30年クワ馬鹿やっていても幼虫はニジ以外全くわかりませぬ。 ま、サンライズ瀬戸号にも乗れたことだし、コクワでも許してあげて(^^;
冬場のコクワはわかるっしょ?^^; サンライズ瀬戸号は別問題です。^^;
オネムシさん
怪しい幼虫の顔の正面見せてください(^_^;)
日記は後付けの画像は無理なので、つぶやきに投稿します。
きら→さん
香川で見つけたオオクワガタは、当時2齢でしたが、顔色が赤っぽかったので、コじゃない幼虫が出た!といってあいあんさんに見せたのを覚えています。 残念ながら一人っ子で、同じ材からはチビクワガタしか追加出来なかったですけど…(笑) それはともかく、湿っぽいコナラからオオクワガタが出るなんて思いもよらなかったです。 完全にヒラタだと思ってました(^_^;)
私もオオの幼虫は全部くぬぎでした。 あの4幼虫の材の種類は分かりません。^^;

2021.04.09