神奈川 14年01月23日





01月23日。

K池公園に久々に寄ってみた。

公園がだんだん近づいてくる。

ん?
ない。
浮草がない。^^;

ブルーギルやクチボソなどは底の方にいる、から分からない。
でも、メダカは水面の近くにいる。
2〜30分観察したが無い。

こりゃ、釣りでもしなきゃなるまい。

画像は、上は浮草がない、下は去年11月13日で浮草がある。

K池(14年01月23日)

K池(14年01月23日)

K池(13年11月13日)

K池(13年11月13日)


ぼ〜ず

ジョニーさん
なんという種類の植物でしょうね。わかりません。 でも、藻ではなさそうですね。水草?浮草?の類ではないでしょうか?
浮き草、だそうです。^^;
しげしげさん
水草の種類かと思います(´・ω・`)
水草でもイイと思います。^^;
きら→さん
藻っていうと水中にあるようなイメージ? 以前、タガメを飼っていた時には水槽にホテイアオイという水草?を浮かべてました。 微妙に印象が似て非なる感じなのでミズアオイかな?
・・・
きら→さん
…いや、やっぱりホテイアオイの方に似てるかも(^^;
・・・
オネムシさん
ホテイアオイではないのでミズアオイの方みたいです、
たしかにホテイアオイじゃありませんね。^^
きら→さん
というわけで布団から出てパソコン立ち上げてみました(苦笑 ブラウザで見るとぜんぜんホテイアオイじゃないですね。 しかし、ミズアオイなのか?と思って画像検索してみたら花の咲いてる写真ばっかし出て来ていまいち同定出来ませんでした(^^;
ミズアオイじゃないでしょうか?^^;
hideさん
釣り関係からだとアオイ系の浮いてるのは、浮草って呼ばれ、水中のは水草って言って水草が伸びて水面に横なびくのが藻って言う地元の親爺がいました。 まぁ浮き藻って言う方も居るんで各地元で違いますね(^^ゞ 画像のは浮草で良いと思いますよ!
「藻」、あらため「浮草」にします。^^;
スカさん
この時期、凍っていない池があるなんてシンジラレナイ(←日ハムが頂点だったころ の流行語)
ふっるぅ〜〜。^^;
ベンツさん
水草、結構見かけますが時期的なのか枯れてますね(>_<)
時期的なものもあるんですか? 知らなかった。^^;

2020.11.08