山梨 14年10月31日





10月31日。

12時に目的地Aに着いた。(ベンツさんに教わったところ)

ベンツさんポイント

ベンツさんポイント

雲はどんより。
今日は長靴を持ってきた。
しかし、普通の靴を長靴に代えるとき時間が掛かる。^^;

長靴を履き替え、湖面へ近づくときゲンゴロウらしき物体が素早く奥の方へ逃げ去った。
「いる!」
確信した。

そこで、おそるおそる池に力をかける。
ダメだ。
底なし沼のように長靴が沈む。
これじゃ変わらんな。
アミを何百回も入れて、採れたのはヤゴ。

ヤゴ

ヤゴ

以前に来たときは、ヤモリとかコシマゲンゴロウなどがギョーサン採れた。
まあ、05月と10月では季節も違うか!?

目的地Bに行く。(てんてんさんに教わったところ)

てんてんさんポイント

てんてんさんポイント

だが、ご覧の通り。

目的地Cに行く、
干上がっている。

もう一度、目的地Aへ。
雨も降ってきたし、「いない」っと言うことを確信して帰路についた。^^;


ぼ〜ず

浅草木挽さん
イモリだと思う^^;
あれ〜、イモリでしたっけ?^^;
浅草木挽さん
池などはアカハライモリ、家の壁などに居るのはヤモリですよ^^;両生類と爬虫類で違います^^;
承知しました。^^;
ベンツさん
残念でした(汗)それは多分ナミゲンです、コンクリートウォールの辺りが一番濃いですよ、私に向かってきたスズメバチを網に入れ潰して水面に放るとナミゲン寄って食べてましたのでトラップも有りです。
コンクリートウォールの辺りって、、、今度見てきます。 それとトラップってどうやるのですか?
hideさん
あのぉ〜今度(来年)連れてって下さい。 因みにタガメ・・・そろそろ冬眠入れますが、要ります?・・・餌の確保に苦労しました。 今年タガメ飼育して色々勉強になりました! あいつら危険感じると素早く泥に潜ります・・・採集のポイントはドジョウ採りかと(^^ゞ
今月、もう一度だけタガメ採集をします。
>要ります?
ほ、欲しいです。^^;

大巨神さん
ナミゲンは自分も一度見てみたいかも
あれは素早いですね。 > ゲンゴロウ もしもゲンゴロウじゃなかった場合、、、忘れて下さい。^^;
ベンツさん
肉食なのでただ単にエサになる死にかけの生き物を放っただけです、家では金魚のエサを食べさせてますから。
四つ手網は使わず、ですか?
ベンツさん
向こうから寄ってきますから、ペットボトルのトラップもあるようですが暖かい日に行かないと動かないですよ
ふむふむ、なるほど。 山梨は標高も高いし終わりですね。 しかし、茨城はまだまだ。^^;
ベンツさん
山梨のポイントは高山蝶やルリ属ついでに見つけた場所です、千葉ラギならまだまだです
なら、千葉ラギ、逝きますか?^^;
hideさん
私信しました(^^♪宜しくです。 ・・・♂♀の判定時に爪でチクリ喰らいました(ちょっと痛い)
視診、、、じゃないや、指針、、、じゃないや、私信致しました。^^;
ベンツさん
山梨がいいです、ボウズっても副産物あるし(^_^;)
承知しました。^^;

2021.01.12