奄美大島採集記    by hide





以前より憧れてた奄美大島!仕事をなんとか調整して訪れる事が可能となり航空機の予約を入れた。
時期は梅雨明け(例年だと6月20日〜25日位)を想定して7月9日〜13日に決定した。

7月9日09;05羽田発〜奄美大島11:15着・・・飛行機降りて最初の感想は、蒸し暑い! 本来はクリさんとの採集だったのに急な仕事が入ってしまい一人での採集となってしまった。
5日間も一人・・・寂しい〜
飛行場では既に予約を入れてある 西郷レンタカー 0997(63)2388 さんに向かいにきて頂き軽自動車を借る。
因みに軽のレンタル料は初日4000円で2日目以降3500円の設定で満タン返し!。

9日、10日と泊まる宿が古仁屋(南部)な為、飛行場のある北部から2時間近く掛かってしまう。
そこで、効率良く北部からトラップを仕掛けながら南部の宿に向かう事にした。 因みにトラップは、知り合いの八百屋に1箱、1500円で購入してパンストに入れて焼酎漬けにしたものを宿に送らず、 飛行機で持参した・・・重さ12`重たかった〜
勿論、電車、飛行機で異臭騒ぎにならない様に厚でのビニールを二重にした。

まずは、北部の予定してたポイントに向かう。
蝶を採集しながら、トラップ仕掛けるに良さそうな場所を見て回るが蝶採集に時間を喰ってトラップ設置がかなり遅れる。 やっと良さそうなポイントを見付けるも、ハブが怖くオドオドしながらの設置となってしまいました。 明るい所だったら、大丈夫と聞いていても明るい場所にトラップ仕掛けても、あんまり意味ないし・・・
でも、南部で仕掛ける頃は、すっかり慣れて恐怖感は無くなってしまっていた。 でも、気は抜いてなかったけどね!
宿に着いたのは、もう夕方だった。9日、10日の宿は、あずま旅館(朝食付いて3500円安う) 0997(72)3112
でも、女将さんは親切だし朝飯豪華で美味いし最高でした。
成果、ツマベニ6♂1♀  アオスジ2♂  キチョウ2♂1♀  ナガサキ2♂  リュウキュウアサギマダラ1♂  イシガケ1♂1♀
クワガタ・・・ゼロ

7月10日
朝食後、南部のトラップを見に行くも、トラップが減ってる???枝に掛けたのは有るが、木の根元に仕掛けたトラップが数個無くなってる???
なんか変だなぁ〜
同じく木の根元に仕掛けても葉っぱでカモフラージュしてたのは有る! 動物が持っていったんなら嗅覚で判断するだろうからカモフラージュしてても持って行くだろうし外観が悪くて地元の方が処分したなら、 枝に掛けたのを持って行くだろうし・・・
これって、ひょっとしてトラップ泥棒?
それに、クワが食い入った跡が有るのにクワいない?誰かに抜かれた?鳥? ふて腐れながら北部に向かってるとスカイウォーカー君から携帯が・・・どうですか? 事情を説明、愚痴を聞いて貰う・・・お陰でスッキリ!
少し冷静になり不足したバナナを名瀬で購入し焼酎漬けて車のダッシュボードに放置 (臭いが凄いのでビニール3重。)
移動しながらトラップ作成!
クワガタを諦め蝶に専念するも、どこもハイビスカスが少ししか咲いてない・・・

ハイビスカス

ハイビスカス


それでも、なんとか蝶の美味しいポイント見付けて採集出来た。 夕方は南部に戻り、見せ掛けトラップと本命とを分けて仕掛け直してるが、下に有る小川が気にかかる! このポイントは珍品のシカやネブトがいるとの話で湿度の高い場所かなと思い下に降りた。 でも、降りなきゃ良かったよ・・・たぶんハブ発見!(やや頭が大きかったからヒメかも) しかし、冷静になると距離は5メーター以上有る!直ぐ逃げてくれた・・・ほっ!
車に飛び乗ってバナナ臭のタオルで汗を拭う・・・やっぱり一人はやだ!
びびりながら宿に戻る途中自分の勘で仕掛けたトラップを見るのを忘れてて慌てて向かう。 針葉樹が多いが、何故か勘が働き最後に仕掛けたポイントだった。
さっそくトラップを覗くと・・・居た!スジブトの♀だ〜 2日目にして、やっとクワガタが確認出来た!
その晩は嬉しくて飲み屋さん2軒ハシゴしてしまいました。
成果、ツマベニ5♂1♀  カラス3♂1♀  アオスジ1♂2♀  シロオビ1♂  アカボシ1♂  リュウキュウヒカゲ1♂
スジブトヒラタ1♀

7月11日
朝食後、女将さんにお礼を言いトラップへ向かう今日からは名瀬の、すみ旅館0997(52)0557 に2泊する。
まずトラップ行く前に撮影のお勧め場所の油井岳の展望台に行き写真を撮る。い〜眺めだ!
しかし厄年の男がこんな所で、たたずんでも絵になるはずが無く即効で山を降り昨日、採集したポイントへ車を飛ばす (奄美はトンネルを出た下り坂でよくスピード違反の取締を,やるそうです注意)
途中道路に小さなハブ発見!でも車に乗ってるから余裕で撮影!ぜーんぜーん怖くないもんね・・・車内だから!
そして、トラップに着いて裏返したらビックリ!なんとクワでビッシリじゃ〜ありませんか!!! 枝に掛けたトラップには大型のアマノコ68ミリを筆頭にスジブトも複数付いている。

アマミノコギリ68

アマミノコギリ68


ハブの事などすっかり忘れてクワをルアーケースに放り込む・・・トラップの効き目は2日以降か〜
顔は誰が見ても怪しい程ニヤニヤしてるのが自分で分かるくらいだ! だが、その顔も恐怖で引きつる事が・・・ふたたびハブ発見!しかも体がSの字状態・・・
慌ててデジカメで撮るも恐怖と焦りでピンボケ連射・・・気が付けば蓋の開いたルアーケースからクワ達が歩き出していた。 撮影やめてハブを睨みつつクワを回収!奴は逃げてくれた(2分くらい)・・・怖えぇ〜 車降りたくねぇ〜南部もう来たくねぇ〜!ハブ見たの南部だけだしなぁ〜

コハブ君

コハブ君


でぇ〜ここで名案!今日から名瀬が拠点だって事で南部のトラップを全て回収して半分をここに! 残りを北部に移動!そうすれば最終日に南部1回だけ来るだけで済む=ハブ見なくて済む=トラップ無くならない? 勝手な思い込みかもしれないが夜間でなく、早朝、夕方に3度見るとジンクス感じるよ!(クワも摘まれないから)
その後北部に向かいここもバッチリ採集出来た。なんとアマミコクワの♀まで追加となった。 面白いのは、あるトラップ一つにコカブトが8頭居たことかな。(トラップ下の土中から) 因みにこの日から夜間は採集に出ませんでした・・・なんでか分かるよねぇ・・・怖えぇ〜
夕方、鹿児島のHさんから携帯が有り、アドバイスを頂く・・・バリバリのクワガタ屋さんで今回、 大変お世話になった方で今回のポイント選択に大きく関わった方だ・・・次回はご一緒しましょう!
成果 カラス1♂  エルタテハ2♂  リュウキュウヒカゲ2♂2♀  ナガサキ1♀
アマミノコ5♂3♀  スジブトヒラタ7♂6♀  アマミヒラタ1♀  アマミコクワ1♀

途中経過11日

途中経過11日


7月12日
トラップ全てに設置場所変更及び修正をして期待の高い日だ! 自慢じゃないが今日は自信が有るぜっ。
名瀬より北部に向かう、今日は南部に行かないから採集時間も増えるし御気楽だ。 北部のポイントは車を降りて15分程歩く所に有るがっとトラップを返すと・・・居た〜

トラップとクワガタ

トラップとクワガタ


どのトラップにもまんべんなく付いていて、トラップ設置ポイントの修正は大成功でした。

秘密のポイント

秘密のポイント


しかし、あまりにも小型が多く大型の姿は無い!時期か?ポイントか? トラップを一通り見終わり今度は蝶、カミキリだっ〜てことで散策するも採れない!
蝶はボロ、完品が入り混じり採集しずらく、片っ端から採るもボロの確立が高い。 カミキリは桜の枯れた枝に居た奴を落とし見つからず・・・ついてねぇ〜 花も少ないからハナカミキリ類も採れず、ただひたすら林道を歩く。 ふと見上げると黒い蝶が煤の様に揺れながら降りてきてまた上ると繰り返してる?
タテハ類に見えるが飛び方が違う??取り合えず10分ほど飛行パターンを観察し低い位置に きたところを一発でネットイン!見ればお尻から黄色い花みたいの出してる・・・キモイし臭い!
後で判明したのだが、この蝶は、マルバネルリマダラ ♂と言う迷蝶で奄美では極めて稀(初記録?)との話、 取り合えず専門の方に同定、展翅をお願いした。
因みにお尻から出てたのは、ヘア・ペンシルと言って♂が♀を誘引するのに使うそうだ。
・・・んっ〜私もハイビスカスお尻に刺して町歩こうかな?・・・嘘 嘘!
と、林道でにやけてると、もう夕方!宿に戻り風呂入って現地の黒糖焼酎を頂く! んっ〜美味い!最近島渡ってその島のお酒を飲むのがマイブームとなっている。
因みに奄美で一般的に親しまれてるのが、れんと、黒の曙(どちらも黒糖焼酎)でどこの飲み屋さんでも置いてありました。
成果 ツマベニ3♂1♀  テング1♂  アオバセセリ1♂  アオスジ2♂  ナガサキ2♂  リュウキュウアサギ4♂1♀  モンキ1♂2♀  ツマグロ4♂1♀
アマミノコ5♂3♀  スジブトヒラタ12♂3♀  アマミコクワ1♀  ハンミョウ3

デカイナメクジ

デカイナメクジ


7月13日(最終日)
今日が最終日、朝飯食べて荷物をまとめ南部のポイントに向かう! 途中緑の蛇を車で轢いてしまった・・・前輪、後輪と轢いた感触がまだ残ってる・・・やだやだ!
忘れて〜と思いつつアクセルを踏み込みポイントを目指す。 最後の南部、なんとしても大型の固体が欲しいところだが、トラップ返したら、がっくり・・・小型ばかり付いてる。 しょうがなく大きめのスジブトヒラタ3♂だけ採って、後はリリース!
トラップ回収して北部のポイントに向かう。 こちらも付いてるが小型ばかり!やはり3♂だけ採って残りはリリース!
残念!ついに大型はノコ、ヒラタとも採れませんでした・・・飼育じゃ簡単に大きい固体出るのにね。 現実は非常に厳しい状態でした。(アマミノコギリ68ミリ、スジブトヒラタ48ミリ)残念! 全てのトラップを回収して採集終了!
車のハンドルと手がバナナ臭で臭い・・・水道あるが水出ず・・・ウーロン茶で手を洗う! そして車の中でお着替え!お土産を買いに行く。
お土産は前日、居酒屋で知り合いになった方が選んでくれるとの事で待ち合わせ。 味の確かな名産品を選んで頂いた。感謝!お礼に食事に誘い奄美のお話を聞いてると海で泳ぎましたか?と聞かれた。 山しか行ってませんが!と答えると、じゃ〜行きましょうとの話。 有り難い!北部の綺麗な海岸3箇所案内して頂き泳いじゃった!
これから仕事との事なのでお礼して別れて飛行機乗るまで時間潰し。(19:00発) 気が付くと生かして持って帰るはずのクワ達が車内高温状態で逝ってしまっていた・・・あ〜あ〜
徒方に暮れていると凄いことに気付いた!北部に1箇所9日に仕掛けて1度も見に行かなかった(正確には忘れてた) トラップが有ったんだ!慌てて向かう・・・有ったがボロボロで中身は真っ黒で大きさが半分に減ってる。 コカブトが1頭居ただけでパットしないなぁ〜と棒でトラップ暴いてるとネブト♀発見! さらにもう1♀追加することが出来た。
最後の最後でネブトが採れて感激!・・・♂は何処なんだ?
時間も迫り飛行場へ向かうが・・・レンタカー泥だらけで細かい傷が・・・
レンタカーのお兄さんに正直に聞くと大丈夫ですよ!とのお話で安心しました。 でぇ19時の飛行機で羽田へ・・・現実が待っている・・・仕事も・・・

轢かれてたアカマタ

轢かれてたアカマタ


まとめ
トラップはバナナトラップだが出発3日前に作ったのと、1日前に作ったのと2パターン用意した。 発酵が進んだトラップで早期から効果を出して、浅く作ったのは後半で効果が出る様にしてみた。 効果は、まあまあの様だったと思う。 後はトラップの掛け方だが単発で仕掛けるよりある程度まとめて仕掛ける方が効果的だった。 仕掛ける場所は狭い林道脇に小さな空間があれば、そこがベスト!10個くらい仕掛けてポイントを作ってしまおう! (ノコ狙いは見通しの良い幹や枝が良い)

飲み物は余計すぎるくらい持っていた方が良いだろう凄く汗をかいた。 特に歩きでの採集の場合、絶対待っていかないと危険だ!熱中症になってしまう。

そして奄美で困ったのがトンネルが割りと多く車のライト点けっぱなしだ!
北部から南部に向かう途中1時間以上ハイビーム状態の車に後ろに着かれ非常に辛い思いをした。

後は、ハブかな・・・怖えぇ〜よ!小さなハブでも直ぐに逃げないんだから〜気が強いです。
特にS字態制入ったハブは迫力有りましたよ! 気を抜いてはいけません! トラップにクワが付いてると、つい手が出てしまいますが、足元、枝周りを確認してからですね。
では、ハブぁナイスでぇ〜

長雲峠から見た海

長雲峠から見た海




ご感想はこちらまで



投稿作品の部屋へ戻る    TOPページへ戻る