長野 01年05月05日





05月05日こどもの日の早朝。

前日の美ヶ原でかなり足の疲労が蓄積されていたが、この日も午前04時半に起床。
「05時のオトコ」は、いつものように寝ている助手席を乗せて軽井沢のポイントへ向かった。^^;

軽井沢ポイント

軽井沢ポイント

ポイント沿いの道路は05時とあって、さすがのGWのさすがの軽井沢でもほとんど他車はいない。
路肩にクルマを停めて早速斜面を上ってみようと歩き始めた。
昨日・一昨日と1日に2種ずつの小型種を採っているので、今日も2種、すなわちルリとコルリを採ることを目標にした。

まず斜面を上る前に遊歩道脇に転がる太いブナの倒木が目についた。
誰かの叩き痕があったが、まだ入っているかも、と思い続きを削ってみる。
何度か叩いたあと、ポッカリ蛹室が現れた。
♀の死骸が入っている。
残念。

さらに叩き続ける。
モノの1分もしないうちに今度は♂だ。
残念ながら蛹室の中ではなく、いつの間にか下に転がり落ちていた。^^;

下に転がり落ちたルリ♂をもう一度材にのせて撮ったヤラセ画像

下に転がり落ちたルリ♂をもう一度材にのせて撮ったヤラセ画像

なんとたったの5分でルリゲット。^^
続いて斜面を登ってみた。
あちこちに材が転がっている。

さらに5分後、何本目かの材を持ち上げたとき、その細さの割りになんとも言えない重量感とコルリが入っている予感。
端から削ってみると、、、

親指より細い材からトウカイコルリ♀

親指より細い材からトウカイコルリ♀

「あれま。。。^^;」
またまた速攻で出た。
昨日の苦労が夢のようだ。^^;

採集開始10分で、本日の目標の2種ゲット。
時刻はまだ05時10分。^^;
目標をクリアしてしまったので、ホントならもう帰らなくてはいけないのだが、さすがに10分で帰ったって、どうせまだ助手席は寝ているし。。。
とりあえず、もう1頭採るまで続けようと方針変更するあいあんだった。^^;

しかし、こんなに簡単にオヤが出せるポイントだったとは。。。^^;
某昆虫誌に、
「ココで採れない人は、小型種はあきらめましょう。」
という内容のことが書かれていたのを思い出し、全くもってこれに同意するのだった。^^;

んが、人間は欲をかくとロクな結果が出ないということを身をもって再認識することになる。^^;
この後、何本も材を割り続けたが、3時間かけて1頭も追加することなく08時、軽井沢ショッピングの時間になってしまった。^^;

やはり謙虚な姿勢が一番大事だな、としみじみと思う「05時のオトコ」であった。^^;


ルリ         1♂
トウカイコルリ       1♀

計            2頭

茨城 01年05月05日  につづく。


2001.05.08