台湾 14年06月20日





台湾へ採集に行ってきた。
東京からクルマ、、、もとい、飛行機で!

台湾のくわがた屋、トニーさんと知り合い、台湾の採集案内をしてもらえると言うことなので行くことにした。
トニーさんが「くわがたならこの時期(6月後半)台湾に行けば20種類は確実に採れる!」と私たちを焚き付けるのだ。
そこまで言われたら日本のくわがた屋を代表して乗り込まなければいけない(ような使命感に襲われた)。

主催者はトニーさん(台湾籍)。
語学留学のため日本を訪れている。日本籍の人は虫ヲタさんと私=あいあん。
ちなみに「国際運転免許証」を持っていても台湾では使えない。
運転できることはできるのだが、手続きが少々やっかいである。
面倒なので台湾の人のクルマに乗せてもらうことにした。

先日、台湾へ行くのにいつものものを買いに行った。

志賀昆蟲普及社

志賀昆蟲普及社

殺虫管・殺虫管ケース・三角紙・三角ケース・エナメルリムーバー(ホントは飛行機には劇薬はムリと書いてあるのだが、たとえば「爪」はコットン等に浸す。これでOK。内容は「酢酸エチル」と書いてあるのだが。^^;)等。

酢酸エチル^^;等々

酢酸エチル^^;等々

これにいつものアミがあれば鬼に金棒!?
ウデガナルゼイ〜。

06月20日。

初日。

眼下に富士山

眼下に富士山

桃園空港におりると「へい、兄ちゃん、台北市街ならどこでも1000元で行くよ(日本円に換算して3000円) ← (台湾語は分からないけど、きっとそのようなことを言ってるんだろう)」と威勢のイイあんちゃんが声をかけてきた。
台湾版白タク?というわけで、ホテル、じゃなくてペットショップに行った。

魔晶園 虫ヲタさん(右)とトニーさん

魔晶園 虫ヲタさん(右)とトニーさん

ホテルはこのあたりでは「宿泊」と「休憩」があるそうで初日だけ22時以降のチェックインとなっている。
どうせ夕方から採集に耽(ふけ)っているし問題は無い。
今夜の案内人の台湾人は、このお店のご主人の李さん。
ただし日本語など話せない。

昼飯をご馳走になり、初日はWポイントへ。
標高800メートルぐらい。
16時頃到着した。
早速前の晩に街灯に集まって来たくわがたのおこぼれを狙う。

トニーさん(左)と魔晶園店長李さん

トニーさん(左)と魔晶園店長李さん

蹴るのは杉。
くわがたらしきものが落ちた。
「シカの♀ですね。」とトニーさん。

シカ♀

シカ♀

くわがた第一号はシカ。
でも、♀の場合、私には何の種類だかは判別できない。
夜の帳(とばり)が下りて行く。

灯火セット

灯火セット

何を考えたのかトニーさんが
「賭けませんか?何のくわがたが一番最初にやってくるか?」
「のった!タイワンヒラタだ!」と私。
トニーさんは「アスタコイデスノコギリ(フタテンアカノコギリ)」。

アスタコイデスノコギリペア

アスタコイデスノコギリペア

この勝負、トニーさんに軍配。負けた。
ちなみに灯火は400wだ。

灯火採集をしても、白いシーツには蛾は飛んでくるが、くわがたはあまり飛んでこない。
くわがたの場合はその周りの茂みなどに落ちるのである。
私は普通種と思われるタイワンミヤマやタイワンネブトを茂みの中で採った。

タイワンミヤマ♂

タイワンミヤマ♂

タイワンネブト♀

タイワンネブト♀

かたやトニーさんは茂みの中で大物のタイワンテナガコガネや、本命ともいえるタイワンオオも見つける。

タイワンテナガコガネ♂

タイワンテナガコガネ♂

タイワンオオ♂

タイワンオオ♂

どうなってるの?
2種とも採ってはいけないのに。(だから当然採ってはいない。)

22時を廻って片づける。
途中、ヒメミヤマとかシカとかアスタコイデスノコギリをギャフ(アミの代わりに「J」の字型の長竿)を使って採りまくる。

ヒメミヤマペア

ヒメミヤマペア

シカ♂

シカ♂

これは先端を交換すれば普通のアミとして使用できる優れた代物だ。

枝だけ揺する。
するとタイワンミヤマが落ちてくる。

タイワンミヤマ♀

タイワンミヤマ♀

素晴らしい。

たとえば日本でヒメオオを採集するときと違い、藪の中ではなく道の真ん中で採集でき、しかも舗装道路上に落ちてくるので簡単だ。

しかしマルバネノコギリは日本のオオとは比べようもない価値があるそうだ。
ヒマさえあればくわがたを採りに行くトニーさんを持ってしても今のところ生涯2頭なのだ。
っで、この日は3頭目のマルバネノコギリもゲットォ!

マルバネノコギリ♂

マルバネノコギリ♂

トニーさんの嬉しそうな笑顔は忘れないだろう。

初日を終わって37頭(虫ヲタさんと私の合算。台湾採集者は除く。以下同じ)。
オニツヤ・タイワンオオ(確認済み)・タイワンヒラタ・タイワンミヤマ・ヒメミヤマ・アスタコイデスノコギリ(フタテンアカノコギリ)・マルバネノコギリ・シカ・タイワンネブトの9種類。

タイワンヒラタ♂

タイワンヒラタ♂

日本ではこんなに多くの種類が一度に採れることは無い。


オニツヤ           1♂
タイワンオオ         1♂
タイワンヒラタ        8♂♂ 9♀♀
タイワンミヤマ        1♂  4♀♀
ヒメミヤマ          1♂  3♀♀
アスタコイデスノコギリ    1♂  3♀♀
マルバネノコギリ       1♂
シカ             1♂  1♀
タイワンネブト            2♀♀

計                 37頭

台湾 14年06月21日  につづく。

ジョニーさん
ブイブイいわせてきてください!いったい何種を密輸してくるか楽しみです。
密輸とは心外だなぁ。採集した昆虫ってチャンと絞めます。
浅草木挽さん
帰りの空港で没収が無いこと祈りつつ、ぶいぶい言わせて下さい。
だから海外へ行って、その個体群は国外持ち出し禁止のものを除いて絞めます。なんの問題がありますか?
えいもんさん
チョウも採るんですか? それとも蛾とか?
チョウだけです。ギフチョウは今までに、、、2頭採っています。^^;
☆トッチ☆さん
たくさん取れたら良いですね。原住民に気をつけて下さい。色々とヤバイ話は良く聞きます。
だから、絞めるんですよ?^^; 国外持ち出し禁止のものを除いて。
きら→さん
子供の頃には帽子の中にクワガタを入れてかぶってたもんでした(ρ°∩°)
私はかぶらなかったです。だって、帽子がなかったものですから。^^;
オネムシさん
蝶は持ち出し大丈夫でしょうか?次回参加で(^-^)/
チョウは原則禁止です。絞めないと。 第2回、予約承りました。
☆トッチ☆さん
私は原住民に気をつけて下さいと言ったのですよ(*^_^*)通関は適当にやって下さい。
それでしたらOKです。台湾人の方達が採集案内してくれるそうです。
ジョニーさん
移転してからの志賀昆!はじめて見ました。
私は2回目です。

2020.11.26